エンジョイ イングリッシュ!(高麗保育所)令和3年10月21日

高麗保育所では今年度5回目のエンジョイイングリッシュが行われました。今回はハロウィンにちなんだ英語を学び、ゲームを楽しみました。ゲームのドキドキ、ちょっと怖いドキドキと、"ドキドキ"の止まらなかったエンジョイイングリッシュでした。

音に反応するジャック・オー・ランタンに話しかけている子どもたち

音に反応し、光って笑うジャック・オー・ランタンにチームごとに「ハッピーハロウィン」の声を届けました。上手に届き、光って笑うと子どもたちは大喜びでした。

ジャック・オー・ランタンを反応させないように隣の友達に回すゲーム

ジャック・オー・ランタンが反応しないように、静かに「トリック・オア・トリート」と言ってから隣の友達に渡すゲームをしました。誰もジャック・オー・ランタンに気付かれることなく渡すことができ大成功でした。

ハロウィンのビンゴゲーム

ハロウィンにまつわる英語が書かれたカードを使ってビンゴゲームをしました。チームごとに16枚のカードを並べ、どこのチームが最初にビンゴ達成できるでしょうか。

子どもがカードを引いている写真

代表の子がカードを1枚引き、英語でみんなに教えてあげます。チームのカードの中で同じものを裏返すことを繰り返していき、ビンゴ達成を目指しました。

絵本を読み聞かせてもらう

"Do Not Open This Book!(ドゥー ノット オープン ディス ブック)"という大きな絵本を読んでもらいました。しかし"次のページに進んではいけない"という内容に子どもたちはびっくり。「見たい。見たい。」とお願いし、進んでいきました。

絵本をみている写真

読み進めても、読み進めても"次のページに進んではいけない"が続く絵本。子どもたちのドキドキも最高潮に!最後はいったいどうなってしまうのでしょう。

ハロウィンといういつもとはちょっと違う雰囲気で楽しく英語を学んだ子どもたち。次回もどんなことをするのか楽しみな様子です。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年10月22日