高麗保育所5月の生活

新入所のお友達が仲間入りをして1か月が経ちました。大きなジャングルジムや砂場、すべり台など、園庭で好きな遊びをして楽しむ子どもたちは笑顔がいっぱいです。今回は3・4・5歳の保育所での様子をお伝えします。

みんなの前で音楽に合わせて手話を披露する子どもたち

5歳児ひまわり組〈誕生会1〉

月に1度の誕生会ではいろいろな出し物でお祝いをしています。今月の誕生会では5歳児ひまわり組が手話を披露しました。曲は保育所の子どもたちが大好きな「はじめの一歩」。この日のためにたくさん練習し、上手にできました。

宝探しで景品の折り紙を見つけて喜ぶ子どもたち

〈誕生会2〉

手話を見た後は各クラスで宝探しをしました。ひまわり組さんが作ってくれた折り紙の犬が宝になっています。「見つけたよー!!」とうれしそうに教えてくれました。

プランターにオクラの種をまく子どもたち

4歳児ゆり組

ゆり組では枝豆とオクラの栽培を始めました。この日はプランターにオクラの種をまきました。そーっと指で土に穴をあけて種をまき、そーっと土をかけてあげました。毎日水やりをし「大きくなあれ!」と成長を楽しみにしています。

真剣にクレヨンでぬりえをしているところ

3歳児ばら組

月に1度クラス活動でぬりえをしています。「あか!」「きいろ!」と色に興味を持つ子どもたち。はみ出さないように集中して色を塗っていきます。1か月ごとに上達していくのがわかります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年05月25日