高麗川保育所3歳児(ちゅうりっぷぐみ)冬の生活

身体を動かして遊ぶことが大好きな高麗川保育所ちゅうりっぷ組(3歳児)の生活の様子を掲載します。

リトミック1

「リトミックpart1」

保育士の「両手、両足の裏をピタッと床につけて、前に進みまーす」という声かけで、発想が豊かな子どもたちは、それぞれ好きな動物になり、前進していきます。

りとみっく2

「リトミックpart2」

床の板目に沿って、真っ直ぐ歩いていきます。曲がらないように慎重に歩みを進めている子、一番を狙って競争しようとする子、さまざまな個性が出る一コマです。

こま回し

「こま回しの練習」

1月末に行われる「かるたとり・こま回し大会」に向けて、手ひねりこまを回す練習をしています。大きな円になって、掛け声の合図で同時に回します。最後まで回っているのは誰かな?

外遊び1

「外遊びpart1」

昔から「子どもは風の子」といいますが、子どもたちは外が大好き!ジャングルジムに登って、大人より高くなった目線に喜びを感じたり、今日はもっと上まで登ろうとチャレンジしたりしています。

外遊び2

「外遊びpart2」

大人気の築山。春の頃はお尻をつけて滑り降りてくるので、ズボンが破れてしまう子がいたのですが、今ではすいすい昇り降りができるようになりました。

外遊び3

「外遊びpart3」

今までは長縄を地面に近い所で、縦や横に動かして蛇さんジャンプを楽しんでいましたが、「真っ直ぐ上に跳んでごらん」とアドバイスすると、リズム感よく何回も跳べる子続出! 日々の積み重ねが子どもたちの可能性を無限にしています。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年01月15日