高麗保育所冬の生活(2)

関東でも雪予報が発表されるなど、本格的に寒さが厳しくなってきましたが保育所の子どもたちは毎日元気に外あそびやお散歩を楽しみにしています。

5歳児が西武鉄道武蔵丘車両検修場の見学に行ってきた様子と、3、4、5歳児が参加したワークショップの様子を紹介させていただきます。

5歳児が電車の話を聞いている写真

5歳児ひまわり組が西武鉄道武蔵丘車両検修場の見学に行きました。間近で見るたくさんの電車に興奮する子どもたち。「レッドアローだ!」「ライオンズのマークの電車もあるよ!」と大喜びでした。

5歳児が電車の中を見学している写真

電車の中を歩いて行き、普段は入れない運転席に乗せてもらいました。「ドキドキする!」と言いながら1人ずつマイクでアナウンスの体験もしましたよ!電車の質問をしたり、点検中の車両を見たりと貴重な体験になりました。

木工クラフト体験の説明を聞いている写真

県立名栗げんきプラザのスタッフの方が来てくださり、木工クラフト体験のワークショップを行ってくれました。3、4歳児はストラップを、5歳児はぶんぶんゴマを作るので真剣にスタッフの方の説明を聞いています。

木材に紙やすりをかけている写真

用意していただいた木材を自分たちでなめらかになるまで紙やすりをかけました。「すべすべになってきた。」「これくらい?」とスタッフの方に尋ねながら頑張りました。

木材に色付けをしている写真

紙やすりで木材がきれいになると色付けです。カラフルに色をぬったり、ハートなど好きな絵を描き、とてもかわいく仕上がりました。

5歳児がぶんぶんゴマを披露している写真

最後にみんなで集まりスタッフの方にお礼のごあいさつをしたあと、5歳児は作ったぶんぶんゴマをあそんで見せてくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年01月30日