義務教育学校「高根小中学校」が開校しました【令和6年4月1日掲載】

市が推進する小中一貫教育の取り組みの1つとして、高根小学校と高根中学校を統合し、令和6年4月、新たに義務教育学校「高根小中学校」が開校しました。

開校年月日

令和6年4月1日

学校施設

これまでの高根小学校を改修し、統合後の学校施設として利用します。

名称:日高市立高根小中学校

所在地:日高市大字中鹿山523番地3

電話:042-989-4982

校歌

高根地区学校運営協議会を中心に、学校・保護者・地域の皆さんで検討した結果、これまでの高根小学校校歌の歌詞の一部を「高根校」に改め、新しい校歌として使用します。また、これまでの高根中学校校歌は、義務教育学校後期課程の応援歌として、大切に時代へ歌い継いでいきます。

校章

これまでの高根小学校・高根中学校の校章をモチーフに、学校統合の象徴として、それぞれを融合したデザインとしています。

高根小中学校校章

校章に込めた想いと意味

中央の文字は高根の「高」、これを囲むような図形は桜の木で、ギザギザした下部が「根」を表し、文字どおり「高根」を表現しています。

また、中央から3方向に広がる図形の頂点部分に、それぞれ「向上力・積極性」「協力・豊かな友情」「社会的自立」の意味を込め、学校生活を通じてこれらを伸ばしていくことを表しています。

最背面に配置した桜の花びらと合わせ、子どもたちが「高」い志を持って、若々しい桜のように、しっかりと地面に「根」を張り、太く大きな幹に成長していくという願いを込めています。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学務担当(本庁舎 5階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2024年04月01日