防犯訓練(高根保育所)

高根保育所では、年間を通していろいろな防犯訓練を行っています。今年は、愛知県警の春日井署から発信している「つみきおに」を取り入れて活動を行いました。子ども自身に「自主防犯意識」・「危機回避能力」を身に付けてもらうため「つ・み・き・お・に」とは「ついていかない」「みんなといつも一緒」「きちんとしらせる」「おおごえでたすけをよぶ」「にげる」という子どもがとるべき行動の頭文字を取っています。

「つみきおにのうた」に併せて踊ることで、「つみきおに」の合言葉を体で覚えることが出来てきました。

参考 警察官コラム・愛知県警察「春日井警察署」

飯能警察の方が子どもたちに向けて話をしているところ

飯能警察署の人に訓練の様子を見ていただきました。「子どもたちがとても上手に先生の話を聞き静かに避難していた」と褒めてもらえました。

つみきおにの体操を踊っているところ

つみきおに体操を踊っています。子どもたちも口ずさみながら踊ってくれました。

つみきおにをする子どもたち

防犯訓練を行い、いざというときに職員も子どもも戸惑うことがなく安全に避難できるようにしています。訓練からでた改善点も職員で話し合い、より安全に子どもたちを守れるよう工夫しています。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2024年03月19日