エンジョイイングリッシュ!(高麗川保育所)令和5年3月

3月2日に、今年度最後(9回目)のエンジョイイングリッシュがありました。最後と知ると「何やるのかな」と、一層楽しみにして待っていた子どもたちです。

アルファベットを読む

「1年でこんなことも覚えたね!」と思い出しながら、エンジョイイングリッシュが始まりました。自分の名前、年齢、住んでいる場所、数。難しい単語も頑張って発音しながら覚えました。この写真は、歌に合わせてアルファベットを指さしているところです。

うた

「Head Shoulders Knees and Toes」(あたま、かた、ひざ、つまさき)の歌に合わせて体の部位を指しています。歌を聞いたことのあるお友達も多く、テンポが速くなっても、歌に動きを合わせて楽しんでいました。

カードゲーム

グループ対抗のカードゲームをしました。ひまわりのマークのついたカードを引くと、「You are Lucky!」と大喜び。はずれを引いてしまうと、グループのカードが全部なくなってしまいます。「次のカードなにかな」と慎重にカードを引いていました。

本を見ている

『I Like Me』という本を見ているところです。”自分のことが大好きってすてき”、”間違えたことがあってももう一度挑戦してみよう”等、みんなへのエールのような言葉がたくさんあり、真剣な表情で聞いていました。

シールを貼ってもらう

今回は最後ということで、匂い付きのシールを貼ってもらいました。バニラとポップコーンの二つのどちらかを選び、「甘い匂いがするー!」と喜んでいました。

全体写真

「小学校でも頑張ってね!」とミセスクリハラよりエールをもらい、子どもたちもニコニコ笑顔。「Good bye!」「Good bye Mrs Kurihara!」と元気なあいさつをして、最後のエンジョイイングリッシュを締めくくりました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年03月06日