高麗保育所の食育第3回

朝晩の寒さはありますが、桜のつぼみもふくらみはじめ、春の訪れを告げています。

1月のはじめに食育講座第3回を行いました。

4、5歳児クラスは食べ物の旬について知る「たべものバスケット」のゲームをしました。

3歳児クラスではエプロンシアターを見て、食べ物の栄養について学んだり、お箸の使い方の練習をしました。

1、2歳児クラスは給食の前に「いれてくやさーい!」というかわいい野菜の登場するミニパネルシアターを見ました。

食べ物バスケットのゲームの説明を聞いている4歳児。

4歳児クラスの様子です。「このお野菜の名前はなんでしょう?」野菜を確認してからたべものバスケットのゲームが始まります。

5歳児が食べ物バスケットのゲームを楽しく行っている。

5歳児クラスの様子です。「なんでもバスケット!」の掛け声で一斉に動きます。とっても楽しそうです。

お箸のエクササイズをしている3歳児

3歳児クラスの様子です。お箸を使う前に、全身を使ったエクササイズをします。ポーズが決まっていますね。

1歳児ももぐみの給食を食べている様子。

1歳児クラスの様子です。おいしい給食を食べてにっこり!

2歳児ちゅうりっぷぐみが大きなお口を開けて給食を食べている様子。

2歳児クラスの様子です。「きゅうしょくおいしいね!」「ぼくたべられるよ!」

2歳児ちゅうりっぷ組がおいしそうに給食を食べている様子。

「いれてくやさーい!」大きなお口を開けて自分で食べています。

食育講座では、どのクラスのお子さんも食に興味を持ち、よくお話を聞いてくれました。そして年間を通してお箸が上手になったり、苦手なものが食べられるようになったり、自分でスプーンで食べられるようになったりと一人一人に成長が見られます。食育を通して、子どもたちが健康に成長してくれることが一番の願いです。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年03月22日