ちょっとの工夫で上手にできたよ(高麗保育所)

保育所の中では、日々いろいろな工夫をして、子どもたちが自発的に行動できるような環境づくりを行っています。コロナ禍ならではだったり、簡単にできることもあったりするので、参考になることがあればぜひご家庭でも行ってみてください。

保育所の中にある絵本コーナー

【絵本コーナー】

温かい雰囲気で色々な種類の絵本があります。段ボールで作られた机と椅子もあり、椅子には背もたれがないので絵本を楽しみながら正しい姿勢が身に付きます。

トイレの順番の待ち方(ソーシャルディスタンス)

【ソーシャルディスタンス】

子どもたちに「離れて並んでね」と伝えてもなかなか難しいですが、「足のマークに並んでね」と伝えると上手に並ぶことができます。

砂場の玩具表示(拡大)

【砂場のおもちゃ1】

子どもたちが分かりやすいように各種類ごとに写真を撮り、かごに貼りつけています。イラストや写真など実際と同じものを掲示することでより分かりやすいようです。

砂場玩具の表示

【砂場のおもちゃ2】

写真が貼りつけてあることで小さい子から大きい子まで目で見て片付ける場所が分かります。自分から進んで入れたり、「これはここだよ」と教え合ったりして上手に片付けができています。

子どもたちは言葉で伝えても難しいことが、写真やイラスト、少しの工夫で上手にできることがたくさんあります。この他にも各クラスで工夫していることがたくさんありますのでまた次回、紹介していきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年10月21日