高麗保育所夏の生活(高麗保育所)

今回は高麗保育所の夏の生活の様子をお届けします。

今年は雨が多いですが、梅雨の晴れ間には元気いっぱい園庭で遊んでいる子どもたちです。

高麗郷古民家での七夕、ゆりぐみ(4歳児)のどろんこ遊びの写真は、とっても楽しそうですね。

夏のプール遊びに向けて、職員が救命講習を受けましたのでその様子もお伝えします。

高麗郷古民家と七夕の笹飾りの前で、子どもたちが集合写真を撮っているところ

七夕イベント1

古民家での七夕のつどいにむけて笹の飾りつけに3・4・5歳児が招待されました。飾りつけの後は「たなばたさま」と「にじ」の歌を披露し、大きな笹の前で記念撮影をしたりとすてきなひとときをすごしました。

古民家サポーターズの方々と子どもたちが短冊を飾っているところ

七夕イベント2

保育所で制作し、お願い事を書いた短冊を古民家サポーターズの方々と一緒に笹に飾りました。みんなのお願い事がお星さままで届きますように。

7月の誕生会で、子どもたちが七夕の出し物をみているところ

七夕・誕生会

保育所では7月の誕生会のあとに七夕会として七夕のお話を聞いたり、パネルシアターで織姫と彦星のお話を見ました。お部屋を暗くし、ブラックライトで光るブラックシアターに「きれーい」と子どもたちも大喜びでした。

保育士が、消防署職員の方から救命講習を受けているところ

消防職員による救命講習会

人形を使って職員が心肺蘇生・人工呼吸・AEDの使い方などの練習をしているところです。いざというとき、子どもたちの安全を守れるよう真剣に講習を受けました。

子どもたちが、砂場で川を作り、泥んこ遊びをしているところ

4歳児ゆりぐみどろんこ遊び1

遊び始めは掘る担当や、水を運ぶ担当など自然と担当を決めて「ここはもうちょっと長くしよう」「ここまできたら止めよう」など意見を出し合っていました。その横では、「チョコレートケーキ食べますか?コーヒー飲みますか?」とお店の可愛いお姉さんたちがおもてなしをしてくれていました。

子どもたちが、砂場で水たまりを作り泥んこ遊びをしているところ

4歳児ゆりぐみどろんこ遊び2

少しずつ遊び方が大胆になってくると、小川だった水も池くらいまで大きくなり、その中を嬉しそうに歩いたり、気合を入れて深く掘ったりと泥水の感覚を楽しみながら遊んでいました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て総合支援センター「ぬくぬく」

郵便番号:350-1235 日高市大字楡木201番地
電話: 042-985-8020
ファックス:042-985-8030
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年07月16日