子育て総合支援センター「ぬくぬく」

「ぬくぬく」は触れ合いとぬくもりのある施設をコンセプトにした子育て総合支援センターです。

親子の交流遊び場の提供や子育てに関する相談(地域子育て支援センター運営事業)、保育や子育てに関する必要な支援の案内(利用者支援事業)、発達が気になるお子さんの育児相談や支援を行います。

ぬくぬくの名称はどうやって決めたの?

子育て総合支援センターをより身近に利用していただけるように、市民の皆さんから施設の愛称を募集しました。

応募いただいた207件の中から、施設のイメージに合うものを選定し「ぬくぬく」に決まりました。

名称に込められたメッセージ

木のぬくもり、おひさまのぬくもりに包まれて、ここで過ごす親子が「ぬくぬく」と温かい気持ちになり、笑顔で過ごせる場所であるようにとの願いが込められています。

イベント

詳しくは、今月のちらしをご覧ください。
なお、日程は都合により変更する場合があります。

5月のちらし(PDF:206.2KB)

施設紹介

ぬくぬく間取り図
プレイルーム

プレイルーム(洋室、和室)

らくがき黒板

らくがき黒板

親子図書室

ボールプール、親子図書室

ボールプール

木玉やビニールボールに埋もれて遊べます。

親子図書室

ふるさと納税まちづくり寄付金で購入した絵本が約800冊あります。

親子で座れるベンチやテーブルもあり、読み聞かせができます。

アクティブルーム

 主に教室を開催します。

らくがき黒板

大きな黒板に動物や乗り物などのマグネットをつけて遊べます。

プレイルーム(和室)

赤ちゃんが横になることもでき、授乳コーナーが設置されています。

プレイルーム(洋室)

日高市の無垢材を使用したおもちゃなどを用意しました。広々としてハイハイを楽しむことができます。また、利用者支援専門員による育児相談を行います。

ガーデンスペース

ゴムチップの築山がある庭や日よけのあるウッドデッキがあります。

利用案内

開館時間

親子図書室、らくがき黒板、ガーデンスペース

午前9時から午後5時まで

プレイルーム

4月から9月末まで
午前9時30分から正午まで、午後1時から4時まで

10月から翌年3月末まで
午前9時30分から正午まで、午後1時から3時30分まで

休館日

第1・3土曜日

祝日および年末年始(12月28日から1月4日まで)

利用対象者

市内に在住する主に就学前の児童とその保護者など

利用方法

  • 毎回、センター利用簿に氏名を記入してください。
  • 初めて利用する場合は、登録簿に記入してください。

利用料金

無料

所在地

日高市大字楡木201番地

電話:042-985-8020

ぬくぬく所在地
この記事に関するお問い合わせ先

子育て総合支援センターぬくぬく

郵便番号:350-1235 日高市大字楡木201番地
電話: 042-985-8020
ファックス:042-985-8030
お問い合わせフォームへ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年05月18日