委員会の概要

委員会とは

委員会は、議案などを専門的、効率的に審査するために設置されます。 日高市議会には、総務福祉常任委員会、文教経済常任委員会、議会運営委員会が設置されています。 また必要に応じ、特別委員会が設置されます。 委員の詳細は議会役員名簿のページをご覧ください。

常任委員会

議案などを専門的、効率的に審査するため、条例に基づいて設置されている常設の委員会で、議員はいずれか一つの委員会に所属します。

二つの常任委員会の定数と所管事項は次のとおりです。

常任委員会
委員会名 定数 所管事項
総務福祉常任委員会 8 総合政策部、総務部、福祉子ども部、健康推進部、会計課の所管に関する事項、他の常任委員会の所管に属さない事項
文教経済常任委員会 8 市民生活部、都市整備部、上・下水道部、教育委員会、農業委員会の所管に関する事項

議会運営委員会

議会の円滑な運営を行うため、条例に基づいて設置されている委員会で、会期や日程、議案の取り扱いなどを協議します。このほか、議長の諮問事項についても調査を行います。

特別委員会

特定の事項を審査や調査研究するため、必要に応じ議会の議決によって設置されるのが特別委員会です。例年9月には、前年度の決算を審査する決算特別委員会を設けています。

議会だより編集委員会

議会の活動状況をお知らせする議会だよりを発行するため、編集作業を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議会担当(本庁舎 4階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
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更新日:2024年02月15日