わらべうたベビーマッサージ(ぬくぬく)7月9日
令和7年7月9日、地域子育て支援センター「ぬくぬく」で、「わらべうたベビーマッサージ」を開催しました。
人には生まれながらにして、触れたい・くっつきたいという欲求があります。一番大好きなママの声で親子の絆を深め、心身の発達を促します。また、ベビーマッサージには、便秘の予防や夜泣きにも効果があるそうです。
わらべ歌を歌いながらマッサージ、そして、優しく声をかけながらのスキンシップやマッサージに、赤ちゃんもとても気持ち良さそうでした。
ベビーマッサージの終わりに、胎内記憶のお話しで赤ちゃんは、「ママのところに来たくて、ママを選んで生まれてきたんですよ」「出産や育児は、大変だと思いますが頑張っている自分をたくさん褒めてあげてくださいね」というメッセージもいただきました。
「これから、マッサージ始めるよー」と伝えてはじめます。
歌いながらマッサージ開始です。
気持ちいいです。ニコニコ
「ベビーマッサージおしまいだよー」と伝え、終わりました。そして、いろいろなお話を伺いました。
2部の始まりです。
「おーなか・おなか・おーなかポンポンポン」
とっても気持ち良さそうですね。
ママも赤ちゃんも穏やかな時が流れています。
ママのところに来てくれてありがとう。すてきな時間を過ごすことができました。
更新日:2025年07月24日