エンジョイ イングリッシュ!(高麗保育所)令和5年1月

1月のエンジョイイングリッシュは、今までやったことを思い出しながら歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

みんなで質問に答えているところ

代表の子が前に出て、みんなに質問をしました。最初は何を聞かれているのか分からない子が多かったですが、何度か繰り返すと少しずつ分かってきたようで、一生懸命答えようとしていました。

テキストを使ってレッスンをしているところ

テキストを使って話を聞いているところです。何ページなのか分からないでいると、隣の子がそっと教えてあげていました。

今日は「May」について音楽を聞きながら勉強し、他にも「Don't」「Please」「Let's」などじょうずに発声していました。

チームに分かれてクイズに挑戦

各チームに分かれて、箱の中に猫の人形が何匹入っているか当てるゲームをしました。該当チームの子はみんなに背を向けて前に立ちます。他の子は静かに相談して何個にするか決め、その数を当てます。数は英語で数えたので、ゲームをしながら楽しく学ぶことができました。

チームのカード枚数を数えているところ

最後に恒例の各チーム、カード数えタイムの様子です。

4チームに分かれていて、自分のチームが何個か少しソワソワしながら1枚ずつケースに入れていました。最近では毎回いい勝負になってきているので、子どもたちも結果発表を楽しみにしているようです。

ゲーム感覚で行うことで、子どもたちも興味を持ち、楽しんで取り組んでいました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年01月26日