「赤ちゃんの駅」をご利用ください【令和7年11月28日掲載】
「赤ちゃんの駅」とは、誰でも自由に授乳やおむつ替えができるスペースの愛称のことで、埼玉県では、多様な事業者等の協力のもと広く県内での設置を進め、乳幼児のいる子育て家庭が安心して外出できる環境づくりに取り組んでいます。
「赤ちゃんの駅」として登録する市内の公共施設では、専用のスペースを設けていたり、空いているお部屋をご案内したり、施設の状況により対応は異なりますが、お出掛けの際にはお気軽にご利用ください。
市内の公共施設を含め、「赤ちゃんの駅」のある施設をお探しの場合は、県ホームページをご覧ください。
市庁舎の「赤ちゃんの駅」をリニューアル(令和7年11月27日)
これまで市役所庁舎では、1階保健室内に授乳やおむつ替えのスペースを設けていましたが、このたび、1階ロビー内に専用の個室(ベビーケアルーム)と、1階多目的トイレ内におむつ交換台を設置しました。今後はこちらをご利用ください。
ベビーケアルーム

特徴
1畳ほどの広さで、内側から施錠可能な個室タイプです。木質感のある内外装で、リラックスしながら利用できる空間となっています。
室内設備
ソファ、可動式ソファ、モニター、コンセント、羽根なし送風機
利用方法
- お部屋が「空き室」であることを確認してください。扉が閉まり、お部屋外側の哺乳瓶マークが点灯している時は、他の利用者が入室しています。
- 入室したら内側から鍵を掛けてください。鍵を掛けると、お部屋外側の哺乳瓶マークが点灯します。
- 施錠とともに室内モニターの動画(利用上の諸注意やお部屋の使いかた等)がスタートします。
- 授乳やおむつ替えの他、搾乳にもお使いいただけますが、より多くの人にお使いいただくため、1回のご利用時間は20分を目安とします。
- 利用後、次の人のためにお部屋を整えてください。ごみ箱はありませんので、使用後の紙おむつ等はお持ち帰りください。
- 退室時は扉を開けたままにしてください。
おむつ交換台

設置場所
市役所庁舎 1階多目的トイレ内
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年11月28日






