子育て応援!きらきらパック

安心して子育てをしていただくため、新たに子どもが生まれた家庭および日高市に転入した満1歳に満たない子どもがいる家庭に対して、次の4つの支援をひとつのセットにした「子育て応援!きらきらパック」を対象の子ども1人につき1セットプレゼントします。

(注釈)申請不要です。

「子育て応援!きらきらパック」は、子ども(令和5年4月1日以降に出生した子ども)の児童手当や子ども医療費の手続きに合わせて、市役所1階6番窓口でご案内しています。

1.「子育て応援!地域商品券」(5,000円分)

内容

市内の取扱店舗で使用できる地域商品券を、子ども1人につき1冊5,000円分(500円券10枚つづり)プレゼントします。

使用期限

発行した日から6か月間

使用できる店舗

地域商品券取扱店

2.「子育て応援!育児スタートサポート券」(2時間分無料)

内容

産前産後家庭サポート事業で使用することができる「育児スタートサポート券」を、2時間分プレゼントします(利用には会員登録および事前打ち合わせが必要です)。

使用期限

1歳の誕生日の前日まで

産前産後家庭サポート事業とは

妊産婦がいる家庭の家事・育児の援助を市内に住むサポーターが行います。

詳しくは「産前産後家庭サポート」のページをご覧ください。

3.「子育て応援!ギフト(木製品)」

令和6年4月1日以降に誕生した赤ちゃんから追加となりました。

内容

地元産の木材である西川材で作られた木製品をプレゼントします。

積み木、おままごとセット、木製スピーカーの中から1つをお選びください。

(注釈)この木製品ギフトに使用している木材は、市内の公共施設に設置している「はしらベンチ」の木材を2次利用しています。

お渡しについて

「子育て応援!きらきらパック」を職員がご自宅にお届けする際に、3種類お持ちします。その場で選んで、お受け取りください。

木製品ギフトのつみき、おままごとセット、木製スピーカー

4.「子育て応援!ギフト(育児用品)」(1万円相当分)

内容

育児用品を詰め合わせたギフト(1万円相当分)のプレゼントがあります。

申請期限

1歳の誕生日の前日まで

職員がお渡しするチラシを参考に、申請の手続きが必要となります。

(注釈)4.「子育て応援!ギフト(育児用品)」は埼玉県と日高市が連携したプレゼントになります。詳しくは、埼玉県ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 子育て応援担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2024年04月02日