エンジョイイングリッシュ!(高麗川保育所)令和4年9月

9月1日に、3回目のエンジョイイングリッシュがありました。「How are you?」 「Pretty good! Thank you!」と元気なあいさつから始まりました。

眠る動き

happy,sleepy,angryなどの動作や気持ちに関する英語を、絵カードと先生を見ながら動きを真似しています。聞いたことのある英語もあるようで、表情も変えながら行っていました。

名前を答える

「What's your name?」と先生に聞かれ、「My nane is (名前)」と一人ずつ答えていきます。少しずつ恥ずかしさもなくなり、堂々と答えられるようになってきました。

テキストを見る

音楽を聴きながらテキストを見て、ボールや縄跳び・自転車などの英語を教えてもらいます。初めて聞いた時はわからなかった単語も、繰り返し行うことで音楽に合わせて歌えるようになってきました。

アルファベットを見る

アルファベットの音楽に合わせて、指で押さえながら聞いています。途中早くなるところは「難しい!」と言いながらも頑張っています。この歌も2回目なので少しずつ覚えてきたようです。

どこに住んでいますか

全員で円になり、指名された子に「Where do you live?」と聞きます。お友達からの注目を受けながらも、「I live in Saitama.」と答えることができました。ゲームのようで面白かったようです。

ポイントを数える

エンジョイイングリッシュは、青・黄・緑・赤の4チームに分かれて行っています。上手に答えられた子のチームに、先生からポイントがもらえます。そのポイントを、最後にチームの一人が数えます。この日の1位は赤チームで、ハイタッチをして喜ぶ子どもたちでした。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年09月08日