ひ・まわり探検隊

「ひ・まわり探検隊」は、市内の小学生が隊員となり、「ひ」だか市内を隅々まで「まわり」探検する事業です。今年は546人の児童が参加しました。

フェイスペインティング教室
ブルーベリー狩り

新たな発見! めざせ「ひ ・ まわり探検マスター」

ボルダリング

ひだかのことをもっとよく知ってもらうために市内15か所に設置したクイズポイントを回る「ふるさと新発見!ひ・まわりスポット探し」では、チャレンジした隊員や保護者から「ひだかにこんなところがあったなんて初めて知った」「山登りをして大変な場所もあったけど楽しかった」「また行ってみたい」といった声も聞かれました。

また、公民館をはじめ市内各所を会場として、公民館サークル、市内の企業、短期大学、高等学校、および市民の有志の方々などが指導者となって実施した「体験教室」では、工作、調理、スポーツ、音楽、芸術、伝統文化など100以上のメニューの中から、隊員たちは自分のやりたいことを選び、さまざまなことにチャレンジしました。どの教室でも、暑さに負けず夢中になって活動する隊員たちの目は輝き、その顔には汗と笑顔があふれていました。

琴体験
バッグ作り
ロボット作り
ごみ処理の勉強
日本舞踊体験
給食センターでお料理

参加者の感想

大野さん

大野玲央那さん(高麗川小)

ごみの勉強をしました。教わったことを生かしてごみの分別を頑張ります!隊員として、今まで知らなかったことをたくさん学べて良かったです。

岡野さん

岡野瑠香さん(高麗川小)

以前から琴をやってみたかったので、弾けることを楽しみにしていました。難しかったけど、とても楽しかったです。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2018年09月01日