新型コロナウイルス感染症に係る要介護(要支援)認定の臨時的措置

今般の新型コロナウイルス感染症への対応として、被保険者への認定調査の実施が困難な場合、臨時的な取り扱いとして、認定調査や審査会を経ずに有効期間を延長する措置を行ってきました。

この取り扱いについては、厚生労働省事務連絡に基づき、下記のとおり見直しましたのでお知らせします。

対象となる要件

有効期間満了が令和5年4月1日から令和6年3月31日までの被保険者

  1. 要介護(要支援)認定の更新申請であること。
  2. 調査先が施設・病院等で、面会を禁止し外部からの出入りができない状態が続いているなど、認定調査が困難なこと。
  3. 被保険者本人または関係者がこの措置に同意していること。

申請の方法

対象要件を満たし、延長を希望する場合は、「要介護(要支援)認定更新申請書」と併せて、このページ下段にある「延長申出書」を提出してください。

注意事項

  • 認定調査が困難と判明している施設であっても、更新申請の都度、認定調査受入れ可否を確認することがあります。
  • この措置を受けたことにより延長した有効期間においても、通常どおり要介護(要支援)状態に変化があったときは区分変更申請を行うことができます。

再度この措置を受けようとする場合

一度この措置を受けた人も、申請により再度この措置を受けることができます。ただしその場合に延長される有効期間は、12か月より短くなることがあります。

更新申請に係る有効期間の延長措置申出書

この記事に関するお問い合わせ先

長寿いきがい課 介護保険担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年09月05日