夏の遊び満喫!(高麗保育所)

猛暑が続きましたが、そんな中でも子どもたちは元気に夏の遊びを展開しています。水遊び・どろんこ遊びが大好きで、いつまででも楽しんでいたい様子です。活動の後は水分補給・休息をしっかり取りながら過ごしています。

はじめの会と書かれている看板ときれいな装飾

ゆり組で種から育てたオクラが元気に成長し収穫できました。画用紙の真ん中にオクラの絵を描き、その周りにオクラのスタンプをして飾りました。

保育所の全景写真

ゆり組で採れたオクラでばら組もスタンプ!迷いなくぺたぺたとスタンプしていく子どもたちです。絵の具は5色用意したのですが、「次は赤!」などと自分で色を決めながら行い、カラフルな星形がたくさんのかわいい制作となりました。

所長があいさつしている様子

そのあとは余った絵の具で、色水遊びをしました。絵の具を入れたプリンカップに水を入れ、色水づくりです。タープにくくり付けた散水ホースから垂れてくる水を、プリンカップでキャッチしているばらぐみの子どもたち。真剣です。

担任の先生を紹介している様子

色を混ぜ「色が変わった!」と。変化を楽しんだり、赤色は「いちごジュースだよ」「これはコーヒー」などと、いろんな飲み物に見立てて夢中で遊びました。

夏の遊びを目一杯楽しんだ一日となりました。水遊びでは、水鉄砲で遊ぶことが多く、的あて、植物に水やり、水の打ち合いなどを楽しんでいます。打ち合いでは、子ども同様、職員もびしょぬれになって毎回熱戦を繰り広げています。だんだんと涼しい日も出てきて、夏の遊びができる日もあとわずかになってきました。体調に気を付けながら、水や泥の感触を味わうなど夏ならではの活動を楽しんでいけたらと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年08月19日