国勢調査が始まります

国勢調査は、日本の将来を考えるための重要な調査です。

市内に住む全ての人が対象となります。

皆さんのご協力をお願いします。

5年に一度の最も重要な調査です

国勢調査は、「統計法」に基づいて実施される国の統計調査で大正9年から5年ごとに行われ、今年で21回目、100年の節目を迎えます。

国勢調査は、令和2年10月1日現在、国内に住んでいる全ての人が対象となります。

「普段住んでいる」とは、10月1日現在で3か月以上住んでいる人、または、10月1日から3か月以上住む予定のある人をいい、10月1日以前に生まれた赤ちゃんや外国の人も対象となります。

調査の方法

国勢調査は、総務大臣から任命された国勢調査員が、担当する地域の全ての世帯に、インターネット回答用IDおよび紙の調査票を同時に配布しますので、どちらか一方で回答してください。

インターネット回答

9月14日から10月7日まで回答できます。

紙の調査票で回答

10月1日から7日までに、調査書類に同封されている返信用封筒で郵送するか、調査員に提出してください。

インターネットの回答がとても便利です

インターネット回答は、回答期間中であればパソコンやスマートフォン、タブレットから24時間いつでも好きな時間に回答することができます。

インターネットで回答された世帯は、紙の調査票の提出が不要となるため、調査員は訪問しません。

インターネットの回答中の通信は、全て暗号化されますので安心して回答いただけます。

新型コロナウイルス感染症対策

市民の皆さんと国勢調査員の安心・安全を確保するため、次のようなできる限り対面しない調査方法にご協力ください。

  • 調査書類の配布にあたって、国勢調査員が9月中旬から各世帯を訪問しますが、調査の趣旨等の説明は原則インターフォン越しに行い、調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布します。ご不在の場合は、直接、郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただきます。
  • 調査への回答は、10月7日の期限までに、インターネットまたは郵送で回答してください。

皆さんのご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年09月01日