令和元年度男女共同参画週間事業を実施しました

平成11年6月23日に「男女共同参画基本法」が施行され、毎年6月23日から29日までの一週間を「男女共同参画週間」としています。期間中、男女共同参画への理解を深めるためのさまざまな行事が全国的に行われ、当市でも男女共同参画における啓発事業を実施しました。

男女共同参画パネル展の開催(総合福祉センター「高麗の郷」エントランス)

男女共同参画パネル展の写真1 男女共同参画パネル展の写真2

令和元年6月21日から27日まで、総合福祉センター「高麗の郷」エントランスで、男女共同参画パネル展を開催しました。

 「わたしたちの声をもっと社会へ」をテーマとした男女共同参画パネルや、平成30年5月に成立、施行となった「政治分野における男女共同参画推進に関する法律(概要)」の展示を行いました。また、DV防止に向けた啓発や市民相談の案内を行いました。

施設を利用される幅広い年代の方にパネル等を見ていただき、男女共同参画について考えていただく機会となりました。

男女共同参画関連図書コーナーの開設(市立図書館)

男女共同参画関連図書コーナーの写真

男女共同参画週間の期間に合わせて、令和元年6月23日から29日まで、市立図書館で男女共同参画の理解を深めるための関連図書コーナーを開設しました。

図書コーナーでは、LGBT等ジェンダーについて知るための本や、男性の家事や育児への参加を応援する本、女性の活躍に関する本等を展示しました。来館者の方にとって、男女共同参画について考え、取り組むための良いきっかけとなったのではないでしょうか。

職場における「ワーク・ライフ・バランス」セミナーの開催(文化体育館「ひだかアリーナ」会議室)

令和元年6月25日午後2時から3時30分まで、文化体育館「ひだかアリーナ」会議室で、市内事業所の経営・人事にかかわる方等を対象にした男女共同参画セミナーを開催しました。

セミナーのテーマを職場における「ワーク・ライフ・バランス」とし、講師に一般財団法人女性労働協会の女性就業支援専門員をお迎えしました。ワーク・ライフ・バランスの実現に向け、事業所が取り組むべき課題を知り、また先進的な取組事例を参考にしながら職場環境づくりについて考える機会となりました。

「男女共同参画社会」を実現するためには、家庭・地域・社会で皆さん一人一人の取り組みが必要です。この機会に男女共同参画について考えてみましょう。

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 市民活動・人権推進担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年07月01日