地域交流会「赤ちゃん人形劇」と保育所体験(高根保育所)

平成31年1月25日、高根保育所にて地域交流会がありました。にんぎょう畑さんによる赤ちゃん向け人形劇の観賞と0歳と1歳児クラスで保育所体験を行い、6組の親子が参加しました。その時の様子をお伝えします。

歌をうたっているところ

各クラスにて朝の会や自己紹介をしてもらった後に一緒に室内遊びをしました。これは0歳児クラスの様子です。

パネルシアターをしているところ

1歳児クラスの室内遊びの様子です。ソフトマットの平均台をトコトコトコ…おうちの方が近くで見守っていてくれるので、安心して楽しんでいました。

所長があいさつしている様子

人形劇の会場へ移動。全クラスが集合し、遊びに来た地域のお友達の紹介や季節の歌を一緒に歌いました。

児童点呼している様子

ペンギンちゃんと雪だるまによるコミカルな可愛い動きに子どもたちは大喜び!ケラケラと笑い声が響き渡りました。

1歳児のそとあそび

大きなカブのエプロンシアターです。ヘビや畑の肥やしまで登場し、面白いお話となりました。子どもたちも一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけると大きなカブが抜けました。

0歳児の様子

人形劇の後は給食の時間。保育所の給食を各クラスで食べました。おうちの方と一緒にたくさん食べてくれました。いつもより賑やかなモグモグタイムとなりました。

給食の試食は「おいしいですねー」とのお言葉をいただきました。人形劇は小さいお子さん向けでしたので、ちょうど楽しめる内容でした。最後にペンギンちゃんと雪だるまがお見送りをしてくれて、なでなでバイバイでき、にっこりかわいい笑顔が見られました。保育所の生活を知っていただける良い機会となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年02月18日