令和3年度日高市若手職員政策創造プロジェクトチーム【12月27日更新】

更新情報

12月27日…移住定住特設ホームページ「Just Right! ひだか暮らし」の公開を追加しました。

概要

本プロジェクトチームは、人口減少対策や地方創生に関する研究等を行い、本市が持つ魅力や地域資源等を、広く市内外に向けて効果的に発信する取組について検討・事業実施をするため、斬新かつ柔軟な発想力が期待される入庁3年目までの職員を対象とし、有志により結成されるチームです。

任命書交付式

市長からの訓示

令和3年6月3日、プロジェクトチームに応募した9人の若手職員が、谷ケ崎市長から任命書の交付を受けました。

任命書交付式では、谷ケ崎市長から「古いものから新しいものを取り入れるには時間がかかるが、クリエイティブ(創造力)、イマジネーション(想像力)を発揮し、クリエイティブディレクターになるような心意気で頑張ってもらいたい」と訓示を受けました。

活動予定

都内在住の子育て世帯をターゲットとした、移住定住の促進を図るための活動をし、結果(成果)を市長へ報告します。

活動予定表
No 活動内容 活動予定時期
1 電車内モニターにおいて放映する移住定住動画を編集 6月から7月まで
2 移住定住対象者向けのパンフレットを作成 6月から9月まで
3 市ホームページ内に、移住定住に関するページを作成 8月から11月まで

活動結果

ロゴマークを作成

日高くらしロゴ

日高市は、緑や清流などの豊かで美しい自然環境に恵まれ、都心へのアクセスも比較的恵まれていることから、生活するのに「Just Right!(ちょうどいい)」とメンバーの意見が一致しました。

そこで、プロジェクトメンバーの想いを込めたロゴマークを作成しました。

電車内モニターにおいて放映する移住定住動画を編集

日高市を知らない人が、緑や清流などの豊かで美しい自然環境に恵まれている日高市に関心を持ってもらい、市のホームページを検索してもらえるような動画構成としました。

日高市移住定住促進動画(15秒)

移住定住パンフレットを作成

主に都内在住の子育て世帯をターゲットとし、身近に豊かで美しい自然環境がある生活を送れることを「ちょうどいい暮らし」として提案しています。パンフレットは、A5サイズの中綴じ12ページ構成とし、カバンの中に納まりやすいサイズとしています。また、内容は、移住者インタビュー、子育て支援、移住者支援、観光、グルメなど多彩なものとなっています。

Just Right! ひだか暮らし(PDFファイル:5.7MB)

移住定住ポスターを作成

移住定住パンフレットと同様のコンセプトに基づき作成しました。

東京都有楽町のふるさと回帰支援センターなど、移住を検討している人が多く集まる場所に掲示していきます。

移住定住特設ページ「Just Right! ひだか暮らし」を公開

移住定住の促進を目的として、豊かな自然環境に恵まれ、都心にアクセスしやすい当市の魅力をPRするため、移住定住ページ「Just Right! ひだか暮らし」を11月10日にリニューアルしました。当市で生活するイメージがわくようなページ構成への変更やイラストマップの追加等を行い、移住を検討している人に対して効果的な情報提供が図れるようにしました。

Just Right! ひだか暮らし のページへ

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 政策推進担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年12月27日