市長あいさつ(令和元年12月1日)

令和元年10月19日高麗保育所運動会市長あいさつ

クリスマスソングが流れ、今年もJR高麗川駅と武蔵高萩駅(あさひ口)のロータリー周辺には、日高市商工会の青年部と建設業部会の皆様によるクリスマスイルミネーションがお目見えします。

きっと家路につく多くの皆さんの心を和ませてくれることでしょう。

さて、10月に上陸した台風第19号は、巾着田の曼珠沙華公園にも大きな被害をもたらしました。公園内には土砂や流木、ごみなどが大量に堆積していましたが、11月中旬に高麗中学校の全校生徒の皆さんが流木などの片づけに励んでくれました。曼珠沙華群生地は地中に花の球根がありますので、手作業で片づけなければならないことから、地元の中学生が力を貸してくれたことはとても頼もしく、うれしい出来事でした。

その巾着田をメイン会場として、第6回日高かわせみの里ツーデーウオークを11月23日・24日に開催しました。

初日は雨に見舞われ、とても寒い天気でしたが、熱心でガッツがあるウオーカーの皆さんに多数ご参加いただきました。2日目は幸いにも天候が回復しましたので、紅葉に染まる秋本番の日高市を参加者の皆さんに満喫していただくことができました。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。市民の皆様には本年も市発展のため、さまざまな分野でご支援、ご協力を賜り、心から御礼を申し上げます。

年末のこの時期は忘年会や大掃除、お正月の準備など、何かと気ぜわしくなりますが、健康に留意され、希望に満ちあふれた新年をお迎えください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年12月01日