市長あいさつ(令和元年10月3日)

10月に入り、秋空が高く澄み渡る爽やかな季節となりました。

今年は梅雨が長引くなど天候不順であった影響か、巾着田の曼珠沙華の開花が大幅に遅れ、10月になって見頃となり、例年通り巾着田を真紅に染めてくれました。それに合わせて、テレビや新聞紙上にも大きく取り上げられ、多くの方にお越しをいただき一安心しました。

9月1日には多くの市民の皆さんにご参加いただき、日高市総合防災訓練を実施しましたが、その後、8日の深夜から9日の未明にかけて台風15号が首都圏を通過し、地域によっては停電や断水、家屋や屋根の損壊など大きな被害が発生しました。

特に、千葉県での被害は予想以上に甚大であり、災害に遭われた皆さんにはお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りします。

さて、これから各地区の体育祭や公民館の文化祭が開催されます。

体育祭の競技に参加して、体力づくりのきっかけとしたり、頑張っている選手を応援して元気をもらってください。

また、文化祭では書道や絵画、写真、手芸など、日頃から腕を磨いている方々の力作を間近に見ることができます。すてきな作品に触れることで、何か新たな趣味を始めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

何より、地域の行事に参加して、近くにお住まいの方々との交流を持っていただきたいと思います。災害時などの有事の際には、隣近所、地域の方々が頼もしい存在となることでしょう。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年10月03日