市長あいさつ(令和元年6月1日)

市長の写真

梅雨の季節となりました。長雨で湿度が上がり、すっきりしない日が続くかもしれませんが、紫陽花やラベンダーなど、この時期に美しく咲く花々を眺めて気分を変えるなど、工夫してお過ごしいただきたいと思います。

先月26日(日曜日)には今年度の「ごみゼロの日・クリーン日高市民運動」として、市内一斉の清掃活動を実施しました。

自治会をはじめ地域の団体、企業・事業所など、多くの皆様にごみ拾いや除草などに参加していただきました。

当日は、北海道で39.5度の過去最高気温を観測するなど、この時期としては記録的な暑さの中での活動となりましたが、汗を流しながら清掃活動に取り組んでいただき、気持ちの良いまちづくりを推進することができました。ありがとうございました。

さて、今月9日(日曜日)には第40回目となる「日高市健康まつり」を生涯学習センターで開催します。今年のテーマは「けんこう元年!みんなでイチから健康づくり」です。

歯の検診やブラッシング指導などが受けられる「歯科コーナー」、薬剤師さんの仕事を体験したり、服用している薬について相談できる「薬剤師コーナー」、普段の食事について相談できる「栄養アドバイスコーナー」など、お子さんからシニア世代の方々まで楽しく学べる体験コーナーが盛りだくさんです。

健康はご自身ばかりでなく、家族ぐるみで取り組むことが大切です。健康寿命を延ばすためにも、ご家族、ご近所お誘いあわせの上でお越しください。

また、各公民館でも食事や健康に関する講座を随時開催したり、健康コーナーを設けています。お近くの「公民館だより」などを確認して、健康づくりに出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年06月01日