がん検診を受けよう!保健相談センターでがん検診の申し込みができます

がんは、2人に1人はかかると言われています。また、がん治療の決め手は、早期発見です。例えば、日本人に多いがんの1つである胃がんの場合、病期がステージ1であれば、5年相対生存率は97.2パーセントです。定期的に検診を受けることで、早期発見・早期治療に結びつきます。

市で行われているがん検診を受けたいけど、どのようにすればよいのか分からない人も、保健相談センターに連絡していただければ、詳しく説明します。

まだがん検診を受けたことがない人、この機会に申し込みをしませんか。

がん検診を受けるためには

申し込み

保健相談センターへ電話または窓口へ。集団検診では同時に複数のがん検診を受診することが可能です。どのように受けることができるのか等ご相談ください。

検診内容や対象年齢、日程等は下記をご覧ください。

令和4年度日高市健康スケジュール(PDFファイル:2.1MB)

申し込みは、保健相談センター:042-985-5122へ

検診通知が届く

集団検診の場合、予約日の2週間前に通知が届きます。

個別検診の場合、申し込みから1週間程度で通知が届きます。

受診する

集団検診では、保健相談センターなど決められた場所と時間に来所し、検診を受けます。

個別検診では、指定医療機関から選択し、病院に予約の電話をしてから受診します。

結果通知

郵送で結果が届きます。

個別検診では、再度病院に結果を聞きに行くことがあります。

(注釈)

  • 集団検診とは:日高市健康スケジュールに、年間の日程が掲載されています。保健相談センターや公民館で行い、同時に複数のがん検診を受診できます。いつ何を受診したいか等不明な点はお問い合わせください。
  • 個別検診とは:指定医療機関でがん検診を受けられます。病院で検診を受けることができるため、集団検診で日程の都合がつきにくい人にお勧めです。
  • 一部、集団検診と検診内容が異なるところがあります。不明な点はお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先

保健相談センター 健康支援担当(生涯学習センター内)

郵便番号:350-1231 日高市大字鹿山370番地20
電話:042-985-5122
ファックス:042-984-1081
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年09月26日