日高市食生活改善推進員協議会

日高市食生活改善推進員協議会とは

「私たちの健康は、私たちの手で!」をスローガンに、食を通じて自分自身や家庭、そして地域の健康づくりを推進しているボランティア団体です。

地域の皆さんからは、「食改(しょっかい)さん」や愛称である「ヘルスメイトさん」と呼ばれています。

市や県から依頼を受け、年間を通して料理講習会やお食事会などを開催したり、毎年9月に巾着田で開催される栗フェスティバルでは栗剥きコーナーを担当するなど幅広く活動しています。

目印は、鮮やかなピンク色のTシャツ!見かけたら、ぜひお声かけください!

【中止】 2月23日(火曜日・祝日)「遊んで学ぼう!ヘルスメイト食育スタンプラリー」

[お知らせ] 都合により、本事業は中止になりました。

2月23日火曜日 ヘルスメイト食育スタンプラリー
イベントの詳細
内容

日高市ヘルスメイトが5つのゲームを用意してお待ちしています。

  • 野菜釣り
  • ごあいさつできるかな
  • 日高名産品クイズ
  • 食べ物しりとり
  • 塩分何グラムかな(大人向け)
時間 第1部:午前9時から11時まで
第2部:午後1時から3時まで
会場 高麗川南公民館
(電話 042-989-1000)
対象 未就学児の親子
定員 各回20組(申し込み順)
申し込み 都合により、本事業は中止になりました。
その他 新型コロナウィルス感染症対策のため、事前の検温とマスク着用をお願いします。

高麗川南公民館 展示フェス2021に参加しています

令和3年1月26日(火曜日)から31日(日曜日)午後2時まで、日高市食生活改善推進員協議会高麗川南支部が、高麗川南公民館の活動展で、活動内容などを紹介しています。

塩分チェックアンケートやお料理のレシピもあります。ぜひお越しください。

南ヘルスメイト活動展(全体)
南ヘルスメイト活動展(塩分チェックシート)
南ヘルスメイト活動展(ヘルスメイトの台所)

『ヘルスメイトひだか クリスマス特集号』を発行しました

令和2年12月に、『ヘルスメイトひだか クリスマス特集号』を発行しました。

紙面では、小学生でも作れる簡単クリスマス料理レシピの紹介と、日高市立図書館おすすめのクリスマスにまつわる本の紹介をしています。ぜひ、ご覧ください。

市立図書館では、紙面で紹介されている本以外のクリスマスを彩る料理や手作りグッズ等の本を展示(令和2年12月27日まで)ました。

ヘルスメイトひだかクリスマス特集号紙面(PDFファイル:2.1MB)

ヘルスメイトひだかクリスマス特集号 表紙
日高市立図書館展示「本でクリスマスを彩る」

ヘルスメイトが調理した料理が掲載されました

農山漁村文化協会より出版されている『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理【2】どんぶり・雑炊・おこわ』で、日高市食生活改善推進員協議会が調理した 「栗赤飯」が 埼玉県の郷土料理の一つとして掲載されました。

これまでに刊行されている同シリーズの他巻には、「かてめし」「ひもかわ」「ゆず甘煮」「ゆでまんじゅう」等が紹介されています。

市立図書館には、ハードカバーに製本された愛蔵版があります。全国郷土料理縦断を楽しみながら、ヘルスメイトが調理した料理を探してみてください。

ヘルスメイトが調理したお料理と掲載されている本
ヘルスメイトが調理したお料理と掲載されている本

これまでに刊行されている『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理』シリーズで紹介されている日高市ヘルスメイトが調理した料理です。

これまでの活動

レシピ集「ヘルスメイトの台所」

保健相談センターで開催される健康まつりにて、前年度の活動の集大成としてお渡ししているレシピ集です。

美味しい!健康的!だけでなく 調理が簡単!調味料がどの家庭にもあるもので作りやすい!おもてなしにも使える料理がある!など、ご覧いただいた人から好評をいただいています。

皆さんの食卓を彩る一助となれば幸いです。

ヘルスメイトの台所vol.1(表紙)(PDF:122.3KB)

ヘルスメイトの台所vol.1(レシピ)(PDF:494.4KB)

ヘルスメイトの台所vol.2(表紙)(PDF:125.8KB)

ヘルスメイトの台所vol.2(レシピ)(PDF:468.9KB)

料理講習会

各地域の公民館や保健相談センターを会場として、年間15回前後の料理講習会を開催しています。テーマや内容はさまざまで、昨年度は親子でのおやつ作りの教室や、ゴーヤの料理教室、おせち料理などの講座を開催しました。

ゴーヤ料理教室献立写真

令和元年8月 ゴーヤ料理教室(環境課と共催)

緑のカーテンでできたゴーヤをおいしく食べるべく、開催した教室です。

令和元年度コバトン健康メニュー(日高市)

令和元年11月 ヘルシークッキング教室

生活習慣病予防を目的に、メタボリックシンドロームや食事について、市保健師や管理栄養士によるクイズ形式の講義のあと、日高市食生活改善推進員が考案したコバトン健康メニュー(一食当たり700キロカロリー未満、野菜120グラム以上使用、塩分3グラム未満)を調理しました。

令和元年度おせち料理献立

令和元年11月 「日本の食文化再発見」年神様といただく「おせち料理」(高麗川南公民館と共催)

おせち料理としてだけでなく、普段のお料理としても使える献立をご紹介しました。

料理講習会冬 献立写真

令和2年2月 料理講習会(冬) 1時間でできる!冬のほっこりバランスごはん(武蔵台公民館と共催)

献立

  • マメごはん
  • ベーコンとさつまいものミルクスープ
  • にんじんとじゃこのさっと炒め
  • 黒ごまくず餅

お食事会

令和元年7月 健康づくりのためのお食事会

くりくり元気体操を実施している自治会館にお邪魔し、お食事会を開催しました。当日は、簡単に作れる大豆ご飯、具だくさん豚汁、牛乳寒天ブルーベリーソース添えの三品を提供。あわせて、市管理栄養士が健康づくりのお話をしました。

令和2年2月 ヘルスメイト食育食堂

未就学児の親子を対象に高麗の郷教養娯楽室で開催しました。

もりもり元気よく食べてくれるお子さん、お母さんの笑顔で、ヘルスメイトも元気になりました。

この記事に関するお問い合わせ先

保健相談センター 予防担当(生涯学習センター内)

郵便番号:350-1231 日高市大字鹿山370番地20
電話:042-985-5122
ファックス:042-984-1081
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年02月22日