ひだか花火大会 restart 皆で創る新たな幕開け

開催は終了しました

当日は、晴天に恵まれ、同日に開催された日高市民まつりと合わせて約1万人が来場し、7年ぶりの花火をご堪能いただきました。

皆さんの多大なるご支援、ご協力のおかげで、花火の打ち上げが3000発から5000発に増発することができ、誠にありがとうございました。

花火

ひだか花火大会の様子

花火
花火

第32回日高市民まつり1日目の夜に、「ひだか花火大会 restart 皆で創る新たな幕開け」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、さまざまな行事が中止され、令和3年度に開催を予定していた市制施行30周年記念花火大会も中止を余儀なくされました。

また、コロナ禍においては、市民の交流やつながりが減少したことや、社会経済活動への制約等により、市民生活や事業活動等においてもさまざまな影響がありました。

感染症分類が5類に移行した令和5年を新たな幕開けとして、市の活気や賑わいを取り戻し、花火を通じて市民に笑顔と元気を届けられるよう、みんなで協力して創る花火大会を開催しました。

YouTube生配信について【配信は終了しました】

花火大会の模様をYouTube(飯能ケーブルテレビのチャンネル)で生配信しました。

(現在はアーカイブにて、花火の様子をご覧いただけます)

タイムスケジュール

配信スタート:午後5時

セレモニー:午後5時30分

花火:午後6時から午後7時まで

開催期日およびスケジュール

開催日

令和5年11月11日(土曜日)
午後6時から7時ごろまで

(注釈)荒天の場合、予備日に順延。
予備日:11月12日(日曜日)

タイムスケジュール

午後4時50分 和太鼓演奏

午後5時30分 オープニングセレモニー

午後6時 花火打ち上げ開始

  • 第一幕 笑顔満開 日高っ子
  • 第二幕 夜空一杯に曼珠沙華の花束を
  • 第三幕 手と手を取り合って
  • 第四幕 smile 未来への架け橋

午後7時 花火終了

各幕の間には、5分程度の時間がありますので、トイレ、出店等ご利用の際は、幕間の時間をご利用ください。

開催場所

文化体育館「ひだかアリーナ」およびその周辺
(日高市大字南平沢1010番地)

観覧場所

観覧場所は、日高市役所の駐車場の一部および都市計画道路の一部を自由観覧エリアとして開放しました。

協賛金の募集

10月2日(月曜日)に協賛金の募集は締切りました。

多くの人からの多大なるご支援、ご協力を賜り心よりお礼申し上げます。

事務局

日高市民まつり実行委員会 事務局(産業振興課内)
電話042-989-2111(代表)

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年11月22日