エンジョイイングリッシュ!(高麗保育所)令和元年6月

5月から始まった英語あそび。先生とあいさつを交わしレッスンが始まると、そこからは日本語をほとんど使わず英語のみの時間となります。先生をまねて、動作をつけて話したり歌ったりの楽しい45分間。この時間、子どもたちが発する言葉が自然と英語になっていることに驚かされます。

英語のテキストを見ながら、CDから聞こえてきたものを指さしている子どもたち。

テキストを広げ、CDから流れる英語の歌に合わせて聴き取りしたものを一生懸命指さしています。楽しい中にも真剣な表情の子どもたちです。

「輪の中にいる人と同じポーズをとったら負け」のゲームを英語で楽しむ子どもたち。

歌に合わせてゲーム感覚で体を使って英語に触れています。このゲームは、輪の中にいる人と同じポーズになると負け!子どもたちの笑い声があふれています。

先生が手に持った絵カードを見て、何の絵か答える子どもたち。

絵カードを使ってのレッスン風景です。月に1回の英語の時間以外にもクラスの中で絵カードを使ったり、CDを聴きながら英語の歌を覚えています。「What is it?」「It's a teddy bear!」と、単語だけでなく文章で答えられるよう練習しています。

大きな絵本を読んでもらう子どもたち

先生による大型絵本の読み聞かせです。今まで英語に触れる機会が少なかった子どもたちですが、自然に英語の世界に引き込まれ、じっくり集中して絵本の世界を楽しんでいました。次回のレッスンが楽しみです。See you!

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年06月20日