中学校院内学級設立事業
「高麗川中学校院内学級」は、けがや病気のため入院している生徒が学習をする高麗川中学校の分教場として、令和3年4月より設立した学級です。
埼玉医科大学国際医療センターに入院している中学生が対象です。
目的
入院のため目標を持ちにくく、生活のリズムが乱れがちな生徒の精神面の支えとなり、入院中の学習空白を少なくするために設置された教育の場です。病気が回復した後、学校へ円滑に復帰ができるように援助します。
場所
埼玉医科大学国際医療センター内(日高市山根1397-1)
学習内容
院内での学習は治療を優先して、一人一人の病状や学習進度に応じて無理のないように計画します。移動が可能な場合は学習室で、安静が必要な場合には病室において授業を行います。
院内学級案内 Q&A
更新日:2021年05月14日