平成29年3月号特集「新しくなった生涯学習センターに出かけよう!」

生涯学習センターの外観写真
ウッドデッキと滑り台
オスメイト付き多目的トイレ
生涯学習センター入口付近の写真

4月1日から図書館サービスを拡大

平成元年に建築した生涯学習センターをさらに利用者の皆さんが親しみやすい施設環境とするために、平成28年6月から改修工事を行ってきました。工事に際して、皆さんにご協力いただきありがとうございました。外壁タイルの撤去やトイレの全面改修をはじめ、建物内の照明をLEDに交換することで消費電力の抑制と照度の確保を行うなど、利用者の皆さんの安全確保と利便性の向上を図ることができました。

さらに多くの市民の皆さんに利用していただけるよう、4月1日(土曜日)からは、今まで休館日であった月曜日と祝日も開館し、開館日を約50日増やすとともに、開館時間の拡大や新たに移動図書館車、書籍消毒機を導入するなど、サービスを拡大します。ぜひ、新しくなった生涯学習センターにお出かけください。

4月1日(土曜日)から拡大する主なサービス
開館日 月末、年末年始、特別整理期間を除き開館します
開館時間 午前9時から午後7時までに拡大します
貸出場所 予約していただいた本は各公民館でも貸し出します
返却場所 各公民館と武蔵高萩駅の返却ポストでも返却できます
貸出限度冊数 1人当たり15冊にします
本の貸出延長手続き場所 次に予約がある本を除き、電話、インターネットでもできるようにします

ホームページアドレスを変更しました

2月1日から、日高市立図書館ホームページのアドレスが下記のとおり変更になりました。
ホームページのアドレスをブックマーク等に登録しているかたは、お手数をおかけしますが変更をお願いします。

移動図書館車の導入

移動図書館者のイメージ画像

軽トラックを架装した移動図書館車は、図書館から離れている地域での貸出・返却、公民館への予約本の配達、公民館及び武蔵高萩駅に返却された本の回収などを行うほか、図書館のPRに使用します。詳しくは、決まりしだい広報ひだかでお知らせします。

書籍消毒機の導入

書籍消毒機のイメージ画像

書籍消毒機は紫外線を使って殺菌消毒し、風を当てることで本の間に挟まったごみやほこり、においを取り除きます。

書籍消毒機の使い方

書籍消毒機の扉を開いた写真
  1. 扉を開け本を開き、設置台に挟んでセットする
書籍消毒機のボタンの写真
  1. 扉を閉めてスタートボタンを押す
消毒中の本
  1. 消毒時間は30秒。止まったら扉を開け、本を取り出し、扉を閉めて終了

窓口等業務の委託

tosyokankannai

4月1日からの開館日及び開館時間の拡大などのサービス拡大に伴い、図書の貸出・返却などの業務や移動図書館車の運営業務などを民間事業者に委託します。

会議室等の利用申請

視聴覚室、研修室、会議室の利用申請は、使用日の2か月前の同日(祝日・図書館休館日に重なった場合は翌開館日)からできます。

4月以降の受付

  • 受付日:月曜日~金曜日
  • 受付時間:午前9時~午後5時
  • 受付場所:図書館事務室窓口(祝日・図書館休館日を除く)

土・日曜日及び祝日は仮受付とし、月曜日から金曜日にご連絡します。
電話による受付はできません。部屋の空き状況のみお伝えします。

問い合わせ

図書館(生涯学習センター内)

郵便番号:350-1231 日高市大字鹿山370番地20
電話:042-985-5121
ファックス:042-984-1081

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

更新日:2017年03月24日