「遠足の聖地」宣言

4月8日(土曜日)に「遠足の聖地」を宣言しました

日高市の巾着田を中心とした高麗郷一帯に、より多くの皆様に訪れていただけるようPRしていくため、「遠足の聖地プロジェクト」をスタートしました。第1弾として巾着田菜の花まつりにおいて「遠足の聖地」を宣言しました。さらに多くの皆様に日高市を訪れていただけるよう、整備・PRをしていきます。

遠足の聖地宣言を市長がしている様子
遠足の聖地宣言書

セレモニーに続き「ミニ遠足」に出かけました。約50人の参加者の皆さんが、昨年できたばかりの遊歩道を歩いて、高麗川の川辺の景色を楽しみました。

お弁当を食べる親子
お弁当を食べる子どもたち
遠足に出かける親子

「遠足の聖地」プロジェクト今後の予定

横断幕の写真

平成29年度は下記の事業を実施します。

  1. 「遠足の聖地」宣言をはじめとしたPR
  2. 「あいあい橋」の改修
  3. 巾着田ログトイレの改修
  4. 高麗郷古民家裏山の整備
  5. 駒高公衆トイレの改修
  6. 日和田山の整備

また、必要な整備やPRについて、今後の方針を検討いたします。

 

「遠足の聖地」プロジェクトとは?

日和田山をはじめとする奥武蔵の山々、清流高麗川と花の巾着田、高麗神社や聖天院など、都市近郊でありながら自然に恵まれた歴史ある本市をPRすることにより、多くの小学校に遠足(校外学習)にお越しいただきます。訪れた子どもたちに「日高市」のことを話題にしてもらい、次はファミリーで訪れてもらうこと等で、本市への移住・定住促進に結び付けることを目標とします。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

更新日:2017年04月21日