市役所案内(時間外窓口・休日開庁)

窓口の業務時間

日高市役所の窓口の業務時間は、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日および12月29日から1月3日までを除く)です。

年度末・年度当初の窓口開庁

転入や転出など住所の異動で窓口の混雑が予想される年度末および年度当初の日曜日は、窓口業務の一部を行っています。

火曜日の窓口業務の時間延長

期日

毎週火曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)

時間

午後7時まで

場所

日高市役所
出張所では行いません。

業務内容

業務内容の表
主な業務内容 担当課
  • 住民票の写しの交付
  • 戸籍の全部事項(個人事項)証明書等の交付
  • 印鑑登録および印鑑登録証明書の交付
  • 身分証明書、住民票記載事項証明書の交付
  • 不在住、不在籍証明の交付
  • 転入、転出届等の受付
  • 出生、婚姻、離婚、死亡届書等の受付
  • 自動車臨時運行許可証の交付
住民基本台帳ネットワークを利用した特例転入、住民票の広域交付、住民基本台帳カードの発行、電子証明書の発行はできません
市民課
  • 課税(非課税)証明書、営業証明書、納税証明書、評価証明書(土地・家屋)、公課証明書(土地・家屋)の交付
  • 名寄台帳の写しの交付
税務課
  • 市税の納税および納税相談
収税課
  • 子ども医療費、ひとり親家庭等医療費支給申請書の受付
  • 保育所および学童保育室に関する手続き
子育て応援課
  • 国民健康保険に関する手続き
  • 国民年金に関する手続き
  • 後期高齢者医療制度に関する手続き
  • 重度心身障がい者医療費に関する手続き
健康支援課

実施する事務の詳細については、各担当課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 企画調整担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
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更新日:2018年04月01日