「女性リーダー養成講座」を開催します(With You さいたま)

「女性の声で地域を変えよう!」(全4回連続講座)

地域活動や社会活動等に携わっている人が、男女共同参画の視点を持ったリーダーとしてのスキルを身につけ、そのスキルを地域の課題解決に役立ててもらうことを目的とする参加型の連続講座です。
女性リーダーとして活動したいという意欲のある方、もっと学びたいというリーダーの方、ぜひご参加ください。意欲はあるけど、自信がない。そんなあなたもこの講座で、一緒に一歩踏み出しましょう。
講座の修了は、その後の活動の新たな出発点。身につけた学びを力に、自身の活動やまちづくりへの新たなアクションに結びつけていきましょう。

女性リーダー養成講座チラシ

【昨年度受講生の声】

  • 言いたいことを伝えるにはどうしたらいいのか、何かをつかみたくて参加しました。有意義でした!
  • 何よりも「人」とつながれたことが良かったです!!
  • アウトプットが大事、失敗してもチャレンジが大事。

第1回:10月14日(土曜日)午後1時から4時30分まで

講義:男女共同参画の視点に立った地域リーダーとは
(男女共同参画の視点に立った地域リーダーの必要性や男女共同参画政策の最新動向について学びます。)
講師:男女共同参画政策研究者 皆川満寿美さん
ワークショップ:テーマによるグループ作成。グループ毎に現状把握、基本認識の合成

第2回:11月11日(土曜日)午後1時から4時30分まで

講義&トークセッション:実践者に学ぶ。女性リーダーに必要な視点とは
(NPO法人ウィメンズアイ代表理事石本めぐみさんの地域での活動やリーダー育成の話およびトークセッションを通して、女性リーダーに必要な視点について学びます。)
講師:NPO法人ウィメンズアイ代表理事 石本めぐみさん
トークセッション:石本めぐみさん、 皆川満寿美さん、瀬山事業コーディネーター
ワークショップ:課題解決に向けて、自分たちに何ができるか、何をしなくてはいけないのか

第3回:12月9日(土曜日)午後1時から4時30分まで

講義&トークセッション: よりアクティブな社会参画を進めるには
( 埼玉県の審議会委員等、女性の社会参画の現状について知るとともに、課題を整理し、参画を進めるための手法を考えます。)
トークセッション:審議会委員経験者、皆川満寿美さん、他
ワークショップ:課題解決のための具体的なアクションと、その効果的なアウトプットの方法

第4回:2月3日(土曜日)午後1時から4時30分まで(予定)

With You さいたまフェスティバルで成果発表を公開講座として開催します。
 第1回から3回の成果として、グループ毎に「自分たちのオリジナルアクション」の発表を行います。

会場

With You さいたま

埼玉県男女共同参画推進センター

(さいたま市中央区新都心2‐2  ホテルブリランテ武蔵野3・4階)

申し込み・問い合わせ先

女性リーダー養成講座:チラシ

男女共同参画推進センター(With You さいたま) 

住所: さいたま市中央区新都心2‐2  ホテルブリランテ武蔵野3・4階

電話:048-601-3111

ファックス:048-600-3802

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 市民活動・人権推進担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

更新日:2017年08月10日