平成29年度広島市平和記念式典児童派遣事業

戦争の悲惨さ、平和の尊さを次の世代へ伝えていくことを目的に、広島市平和記念式典に市内の小学6年生6人を派遣しました。

参加者結団式

7月23日(日曜日)に参加者結団式と事前説明会を行いました。

結団式

参加者の顔合わせ

団員証

市長から団員証を受けとりました

広島市平和記念式典に参列

8月5日(土曜日)に広島市の平和記念公園を訪れ、原爆の子の像に日高の子どもたちが平和を願って折った千羽鶴を捧げ、亡くなられた方のご冥福を祈りました。

平和記念資料館では、被爆者の遺品や写真を見学し、ひとびとの命を奪う戦争は絶対あってはならないこと、平和の尊さを実感しました。

原爆死没者慰霊碑にて

原爆死没者慰霊碑にて

折り鶴を捧げました

千羽鶴を捧げました

原爆ドームにて

原爆ドームにて

平和資料館にて

平和記念資料館にて

8月6日(日曜日)は平和記念式典に参列しました。式典には世界80か国の代表を含むおよそ5万人が参列し、原爆が投下された午前8時15分に黙とうを捧げました。続いて平和宣言、平和への誓いが行われ、恒久平和への思いを強く感じた式典でした。

献花

平和記念式典が始まる前、ボランティアの方から花をもらいました

平和への祈り

平和を祈りながら花を捧げました

黙とう

平和を祈って黙とう

ボランティアの方から話を聞く

ボランティアの方からいろいろな話を聞きました

参加報告会

8月19日(土曜日)、参加報告会を行いました。

感想文の発表では、この事業を通して「見て、聞いて、感じた」こと、また、平和の大切さを将来にわたり伝えていくことなどを力強く発表しました。

感想文の発表

感想文の発表

参加報告会

平和の大切さを伝えていきます

感想文

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務・ふるさと納税担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年08月23日