3月26日(日曜日)・4月2日(日曜日)は一部窓口業務を行います

年度末の住民異動が多くなる時期に合わせて、下記のとおり年度末・年度始めの日曜日に一部窓口業務を行います。

ただし、他市区町村等が日曜日に窓口業務を行っていないため、お取り扱できない場合や後日、改めてお越しいただいく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

期日

平成29年3月26日(日曜日)、4月2日(日曜日)

時間

午前8時30分から午後5時15分まで

お問い合わせ電話番号

日高市役所(代表):042-989-2111

手続き等で、ご不明な点などがございましたら、事前に各窓口へお問い合わせください。

市民課窓口の様子
業務内容
主な業務内容 担当課 担当及び内線番号
  • 戸籍届出(婚姻・出生・死亡など)
  • 住所変更(転入・転居・転出など)
  • 印鑑登録
  • 証明書(住民票・戸籍証明・印鑑証明など)の交付
  • 母子手帳の交付
  • 仮ナンバーに関する手続き(在庫が無くなりしだい終了します)
  • マイナンバー(個人番号)の通知カードに関する届出
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付(事前に電話予約された方のみ)
  • パスポートの交付(3月26日の午前9時から午後0時30分のみ)

住民基本台帳ネットワークを利用した特例転入、住民票の広域交付はできません。

市民課

市民担当(1202)

戸籍担当(1205)

  • 国民健康保険の被保険者資格取得・喪失に関する届出の受付
  • 国民健康保険の高額療養費・療養費・出産育児一時金・葬祭費に関する申請の受付
  • 国民年金の資格取得・喪失・種別変更・住所異動に伴う届出及び国民年金保険料免除申請の受付
  • 後期高齢者医療制度の被保険者資格取得・喪失に関する届出の受付
  • 重度心身障がい者医療費の資格取得・喪失・変更及び医療費支給申請書の受付
健康支援課

国民健康保険担当(1402)

国民年金・医療費担当(1405)

  • 児童手当の認定請求及び変更届の受付
  • 児童扶養手当の認定請求及び変更届の受付
  • 特別児童扶養手当の認定請求及び変更届の受付
  • 子ども医療費の資格取得・喪失・変更及び医療費支給申請書の受付
  • ひとり親家庭等医療費の受給者証交付申請・変更届及び医療費支給申請書の受付
子育て応援課

子育て応援担当(1602)

保育担当(1606)

  • 身体障がい者手帳の交付(変更)申請の受付
  • 療育手帳の交付(変更)申請の受付
  • 精神障がい者保健福祉手帳の交付(変更)申請の受付
  • 自立支援医療費(精神通院医療、更生医療、育成医療)支給認定申請の受付
  • 障がい福祉サービス利用申請の受付
社会福祉課

生活福祉担当(1503)

障がい福祉担当(1509)

  • 納税相談
  • 市税の納付
収税課 収税担当(1322)
  • 課税証明書、非課税証明書の交付
  • 納税証明書の交付
  • 評価証明書(土地・家屋)の交付
  • 公課証明書(土地・家屋)の交付
  • 固定資産課税台帳(名寄台帳)の写しの交付
税務課

市民税担当(1302)

資産税担当(1305)

  • 児童生徒の転入・転出の受付、就学援助の受付
学校教育課 学務担当(5522)

日曜日は金融機関の現金自動預金払機(ATM)は使用できません。

業務を行うのは、本庁舎のみです。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 企画調整担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

更新日:2017年03月23日