高麗川保育所ちゅうりっぷ組(三歳児)の生活の様子

ちゅうりっぷ組が始まり、早くも半年が過ぎようとしています。今回は普段の生活の中で、週一回行っているリトミック・リズム遊びと、夏に楽しんだ活動について紹介します。

泡遊び

泡遊び

せっけんを削り、泡立てたものに絵の具を入れてカラフルに。カップやコップに入れて、「いちご味のアイス!」「サイダーのジュースできたよ」などと楽しみました。水や泥とまた違う感触も面白かったようです。

ワニ歩きの様子

プール 「ワニ歩き」

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、今年が初めてのプールです。「つめたーい!」と言いながらも、笑顔な子どもたち。ワニ歩きをやってみると、あっという間に上手になりました!

宝探し

プール 「宝探し」

よーい、スタート!の合図で、水中にあるキラキラの石や輪を拾います。お友達よりもいっぱい取りたい!と、腕の中いっぱいに持ちながら探していた子どもたちです。

リトミック

リトミック

「チョッ、チョッ、チョ、チョッ、チョ、チョコレート」

みんなで円になり、歌に合わせて手拍子をしたり踊ったりしています。9月に入り、始めた「チョコレート」は、腰を振るかわいい踊りです。

リズムのとんぼ

リズム遊び 「とんぼ」

両手を左右にピンと伸ばし、とんぼになって走ります。曲の最後には、ピアノの音に合わせて片足バランスをします。少しずつ片足で止まれるようになってきました!

リズムの汽車

リズム 「汽車」

両手を車輪のように回しながら走る汽車は、ピアノの音に合わせて走ったり、急ブレーキをして止まったりします。

みんなのブレーキはちゃんと動くかな?

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年09月09日