通知カードを受け取られていない方へのお知らせ

通知カードの発送状況

市内の初回一斉配達が終了

 マイナンバー(社会保障・税番号)制度の法施行に伴う、通知カードの市内初回一斉配達(再配達を除く)が平成27年11月29日に終了しました。

 通知カードは、平成28年1月から順次、社会保障、税、災害対策の行政手続で必要となる、マイナンバー(個人番号)を通知する大切なカードです。また、住民票の登録内容(住所、氏名等)に異動が生じた場合は、市民課の窓口にお持ちいただく必要があります。

 通知カードが受け取れなかったかたは、「4 通知カードを受け取れなかった場合」により、通知カードをお受け取りください。

1 通知カードの発送

通知カードは、平成27年10月5日時点の住民票登録地の住所に、世帯ごとに、転送不要の簡易書留で郵送されます。

平成27年10月5日以降に出生届を提出されたかたについては、順次、世帯主あてに別送されます。

2 通知カード配達の流れ

  1. 平成27年10月5日時点の情報を基に、地方公共団体情報システム機構が委託した国立印刷局で通知カードが印刷されます。
    →済
  2. 印刷が終わった通知カードは、国立印刷局から郵便局へ差し出されます。
    →平成27年11月5日差出済
  3. 郵便局で仕分け等の準備が整いしだい、順次各世帯へ転送不要の簡易書留で配達されます。
    →平成27年11月29日一斉配達済(再配達を除く)

3 ご不在の場合は

 「簡易書留ご不在連絡票」が入りますので、郵便局での保管期間内に、「簡易書留ご不在連絡票」に基づき再配達などのお手続きをお願いします。

4 通知カードが受け取れなかった場合

 あて所不明、郵便局での保管期間経過、受け取り拒否及び転送届を郵便局に提出しているかたの通知カードは、市役所に返戻されます。法施行による一斉送付の 通知カードの保管期限は、平成28年3月31日まででしたが、当面、延長して市民課で保管しています。

 返戻のあった通知カードは、再送付したり、市民課窓口でお受け取りいただくことが可能ですので、受け取ることができなかったかたは、平日の午前8時30分から午後5時15分までに市民課へお問い合わせください。

通知カード引渡し

引渡窓口

日高市役所1階市民課

日時

平日(12月29日から1月3日を除く)

  • 月曜日、水曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
  • 火曜日 午前8時30分から午後7時まで
必要書類
  1. 本人確認書類
    ア 運転免許証、旅券、写真入りの住民基本台帳カード、身体障がい者手帳、在留カード等を1点
    イ アの書類がない場合は、次の書類を2点
    健康保険証、年金手帳、介護保険証、生活保護受給証明書 等
  2. やむを得ずに通知カードの受け取りを代理人に委任する場合は、委任状および委任者と代理人の本人確認書類
  3. 市民課からの通知および簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)がある方は、当通知および連絡票

マイナンバー制度に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

  • 平日午前 9時30分から午後8時まで
  • 土曜日、日曜日、祝祭日 午前9時30分から午後5時30分まで
    (年末年始の12月29日から1月3日を除く)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

  • マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
  • 通知カード、個人番号カードに関すること 0120-0178-27
    (英語以外の言語は、平日 午前9時30分から午後10時までの対応)

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意を

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年07月09日