日高市燃料電池車導入促進事業補助制度のご案内

 燃料電池自動車の普及を促進することにより、地球温暖化の防止および大気汚染の改善を図るため、燃料電池自動車を購入する方を対象として、その一部を予算の範囲内において補助します。

 燃料電池自動車とは、搭載された燃料電池によって駆動する電動機を原動機とし、内燃機関を併用しない検査済自動車です。

申請者の資格

次の条件を満たす方が申請できます。

  1. 次のいずれかに該当すること
    ア 市内に事業所もしくは事業所を有する法人
    イ 市内に主たる住所、事務所もしくは事業所を有する個人
  2. 市税(日高市から課税された税金)の滞納のないこと
  3. 補助金を受けようとする年度の4月1日以後に購入し、道路運送車両法第7条第1項の新規登録していること

貸渡しの用に供することを目的として燃料電池自動車を導入する事業者(道路運送法第80条第1項に規定する許可を受けている事業者は除くものとする)は補助の対象としません。

新車での購入とします。

補助金額

30万円

同一のものに対する補助金の交付は1台限りとします。

必要書類

  1. 交付申請書(様式第1号)
  2. 経費の内訳が明記されている契約書または見積書の写し
  3. 車両の規格等がわかるカタログ等の写し
  4. 登記事項証明書(法人の場合に限る)

その他、市長が必要と認める書類を提出していただく場合があります。

交付決定

 市は、申請書類を審査し、補助金の交付の可否を決定し、交付決定通知書により、申請者に通知します。

実績報告

 申請者は、設置工事が完了した日の翌日から起算して30日を経過する日または、平成31年3月22日(金曜日)のいずれか早い日までに実績報告書に必要書類を添付して市に提出してください。

必要書類

  1. 実績報告書(様式第6号)
  2. 請求書の写し(車両本体価格、架装費、オプション費、値引き等が内訳として明確なこと)
  3. 領収書の写し(請求書と同じ額が記載されていること)
  4. 自動車検査証の写し
  5. 写真(全体写真およびナンバーがわかるもの)
  6. その他、市長が必要と認める書類を提出していただく場合があります。

補助金の交付

 市は、報告書類を審査し、必要に応じて調査を行い、補助金の交付決定の内容に適合すると認めるときは、確定通知書により、申請者に通知し、補助金を交付(申請者の指定した金融機関の口座に振り込み)します。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活環境担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年04月12日