公共施設老朽化対策(ファシリティマネジメントの推進)

公共施設の老朽化が進行し、今後の市の財政運営上大きな影響を及ぼすことが見込まれることから、長期的な視点を持ち、公共施設の最適化に向けた取り組みをファシリティマネジメントという手法により進めています。

ファシリティマネジメントとは

施設、設備等の財産を経営資源として捉え、総合的・長期的観点からコストと便益の最適化を図りながら、財産を戦略的かつ適正に管理・活用していくという経営管理活動です。

日高市の取り組み

令和3年度

総合管理計画(一部改訂)

当初計画の策定から5年経過したことにより、その間の財政状況等の変化の検証と、「日高市公共施設長寿命化計画」、「日高市公共施設再編計画(第1期個別施設計画)」に基づく施策の実施状況等を反映させるため、計画の一部を改訂しました。

令和元年度

公共施設再編計画(第1期個別施設計画)

個別施設ごとの統廃合や複合化、機能集約等に計画的に取り組むことで、市民が暮らしやすいライフサイクルの構築を図り、施設を効率よく利用できることで、行政サービスの向上を図ることを目的として、令和2年3月に「日高市公共施設再編計画 (第1期個別施設計画)」を策定しました。

公共施設再編計画(案)の意見交換会を開催しました

令和元年9月から11月にかけて、市内各公民館にて意見交換会を計7回開催しました(高萩公民館については新高萩公民館建設の説明会を同時に行ったため、2回開催)。意見交換会では日高市の公共施設等を取り巻く現状や課題の説明を行い、日高市公共施設再編・最適化の検討に関するワークショップや日高市公共施設等庁内検討会議にて検討された内容をもとに作成した計画案をお示しし、ご意見を伺いました。

日高市公共施設再編計画(案)の意見交換会のページへ

平成29年度

長寿命化計画

予防的な維持保全や耐久性の向上に資する改善を計画的に実施することにより、建築物の機能や設備を良好な状態に保つとともに、長寿命化により予算の平準化や財政負担の縮減を図ることを目的に平成30年3月に「日高市公共施設長寿命化計画」を策定しました。

市民ワークショップを開催しました

公共施設等を取り巻く現状や課題について、市民の皆さんと共通認識を築きながら、長期的な視点でさまざまな検討を進めるため、市民ワークショップを開催しました。
日高市の公共施設の現状と課題への問題意識や情報を共有し自由に意見を出し合い、将来必要な公共施設の量やサービスについて検討しました。

→日高市公共施設再編・最適化の検討に関する市民ワークショップのページへ

平成28年度

平成28年度公共施設マネジメント講演会を開催しました

公共施設マネジメントに関する理解を深めるため、「時代の変化と日高市公共施設等総合管理計画」をテーマに講演会を行いました。

→平成28年度公共施設マネジメント講演会のページへ

講演会ポスター

公共施設マネジメント意向調査を行いました

日高市民まつり来場および地域説明会出席者に、公共施設マネジメントの今後の取り組みの参考とするためのアンケート調査を行いました。

意向調査用紙(PDF:156.8KB)

調査結果(PDF:157KB)

地域説明会「公共施設の将来について考えよう」を行いました

「日高市公共施設等総合管理計画」に基づいて、効率的で効果的な管理による質と量の最適化を実現するために、地域の皆さんとともに取り組む第一歩として、平成28年12月に各公民館等において地域説明会を行いました。

全6会場で延べ174人の参加をいただきました。ありがとうございました。

「公共施設の将来について考えよう」地域説明会を行いましたのページへ

日高市民まつりに出展しました

平成28年11月12日、13日に開催した第26回日高市民まつりに「みんなで考えよう!日高市の公共施設」を出展しました。

当日は来場者の皆様にアンケートを依頼したところ、多くの回答をいただきました。

ありがとうございました。

総合管理計画概要版「みんなで考えよう!日高市の公共施設」

日高市公共施設等総合管理計画の概要版として「みんなで考えよう!日高市の公共施設」を作成しました。

平成27年度

総合管理計画

効率的で効果的な管理による質と量の最適化を図り、安心・安全で持続可能な公共施設等の維持を実現することを目的として、平成28年3月に「日高市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

市民ワークショップ

今後の公共施設等の在り方を検討するため、全5回の市民ワークショップを開催しました。

公共施設マネジメント講演会

公共施設マネジメントに関する理解を深めるため、講演会を開催しました。

平成26年度

公共施設等白書

公共施設等総合管理計画を策定するため、公共施設等白書を作成しました。

平成25年度

調査研究

市の公共施設の現状等を踏まえ、今後の市の公共施設マネジメントの在り方について検討するため、平成25年度に一般財団法人地方自治研究機構との共同研究「将来推計と市民ニーズを踏まえた公共施設管理に関する調査研究」を実施しました。

出前講座

市の公共施設の現状と課題について、市民の皆さんと問題意識を共有し、今後の公共施設の在り方についてともに考えるため、出前講座を実施しています。(平成26年6月から開始)

出前講座のページへ

庁内体制

「日高市公共施設等庁内会議」を設置し、今後の公共施設の在り方などについて検討を進めています。

その他の取り組み

公共施設の効率的かつ適切な維持管理を行うため「施設管理者点検マニュアル」を定めました。

施設管理者点検マニュアル(PDF:543.2KB)

埼玉県市町村公共施設アセットマネジメント推進会議に参加しています。

この記事に関するお問い合わせ先

財政課 施設管理担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年04月22日