市長あいさつ

市長あいさつ(令和6年3月1日)

高麗川駅自由通路整備及び駅舎整備工事の進捗状況を確認する谷ケ崎市長

3月を迎え、草木の新芽が萌え出ずる頃となりましたが、日々の寒暖差が激しいことから、お体に気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

さて、去る2月に、令和6年度を迎えるにあたり現在進めている工事関係事業の進捗状況の確認のため、現場を視察しました。

まず、高麗川駅自由通路整備および駅舎整備工事の状況ですが、昨年3月に本格着工した本工事について、工事期間中に使用する仮設の駅運営施設の建設が7月に終了しました。その後、自由通路西口側と東口側の杭工事に着手し、現在は、西口側の基礎躯体工事を行っているところです。
今後は東口側の基礎躯体工事に移行し、来年度より新駅舎の本体工事に着手する予定で、令和6年秋頃には駅の機能が仮設の駅運営施設から新駅舎に切り替わる見込みです。その後、高麗川駅自由通路の整備を進め、令和7年度末(令和8年3月)までに工事が終了する予定となっておりますので、利用開始となる日を楽しみにお待ちいただきたいと思います。

次に、旭ケ丘松の台土地区画整理事業の状況ですが、本事業につきましては、昨年10月に旭ケ丘松の台土地区画整理組合が発足し、事業がスタートしました。今年1月には仮換地指定を終了し、地区内の造成工事に着手しました。現在は、地区内に居住されている人の移転先となる埼玉県立日高高等学校の周辺において、下水道管の埋設や道路の築造工事などのインフラ整備を行っているところです。
今後は、工事の施工範囲を地区の南側から北側に順次拡大していき、令和7年度中に、道路や宅地などの基盤整備を終える予定となっており、この区画整理により、企業の進出による地域産業の振興と雇用の創出などが期待できます。

最後に、日高総合公園第2駐車場整備工事の状況ですが、これまで日高総合公園の駐車場は145台のため、満車でご利用いただけないなどのご不便をおかけしていたことから、第2駐車場(118台)の整備を行うとともに、スケートボードなどが楽しめる新たなスポーツ広場を整備し、混雑の緩和と多様な世代の遊び場づくりを行います。
工事は3月中に完了し、準備が整い次第、令和6年度に使用を開始する予定です。

それぞれの事業が計画どおり順調に進んでおります。今後も皆さんのご協力をお願いしたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ