市長あいさつ(平成30年1月1日)

市長年頭あいさつ写真

明けましておめでとうございます。

市民の皆様におかれましては、希望も新たに輝かしい平成30年の初春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 

昨年を振り返りますと、4月には「遠足の聖地」を宣言し、子どもたちが遠足で本市を訪れることを契機として、移住定住に結びつけるプロジェクトをスタートいたしました。

また、9月には天皇皇后両陛下が本市を訪問され、巾着田曼珠沙華公園では満開の曼珠沙華を観賞されました。

さらに、11月には今回から2日間に拡大し埼玉マーチングリーグ6番目の大会として、第4回日高かわせみの里ツーデーウオークを開催し、多くのかたがたに紅葉に染まる本市の豊かな自然に触れていただきました。

いずれも、市民の皆様とともに県内外に広く、ひいては全国に日高市をアピールした年となりました。

 

さて、本年におきましても第5次日高市総合計画基本構想に掲げた本市の将来像「笑顔と元気を 未来(あした)へつなぐ 緑きらめくまち 日高」実現のために、次の施策を展開してまいります。

次世代を担う子どもたちを安心して育てることができる「子育て応援」、環境にやさしく生活に密着した都市基盤を整える「住環境整備」、市民が安心して、生き生きと生活ができる「安心安全なまちづくり」、誰もが住みたいと思えるまち、誰もが住み続けたくなるまちの実現に向け、市の特徴を生かした「人口減少対策」を積極的に推進してまいります。

 

今後も、「まちづくりは人づくり」を念頭にスピード感をもち、誠心誠意取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

日高ちゃんねる!

市長あいさつ

教育長あいさつ

議長あいさつ

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2018年01月01日