市長あいさつ(平成29年10月5日)

広島平和式典派遣市長挨拶の様子

秋風もさわやかなお出かけには絶好の季節となりました。

芸術や文化にふれたり、スポーツを始めたり、趣味を増やしたりと新たな事にチャレンジされてはいかがしょうか。

 

9月16日から10月1日まで、今年も巾着田曼殊沙華公園にて曼殊沙華まつりを盛大に開催し、市内外から13万人を超える多くの皆さまにお越しいただきました。

まつりの期間中、9月20日には天皇皇后両陛下が私的旅行のため、巾着田曼殊沙華公園をご来訪されました。

両陛下には、見ごろを迎え、真紅に染まる曼殊沙華をご堪能されたとともに、市の鳥「かわせみ」についてのご説明中、タイミングよくかわせみが川面から飛び立つというハプニングもあり、高麗郷の豊かな自然を十二分にお楽しみいただけたことと思います。

多くの市民の皆さんには両陛下を盛大にお迎えしていただきまして、心からお礼申し上げます。

 

さて、来月25日・26日に日高かわせみの里ツーデーウオークを開催いたします。

両日とも4コース、合計8コース、バラエティーに富んだコースを用意しました。さらに、ウォーキングイベントとして、日高市の史跡をめぐりながら歩く「歴史散策ウォーク」、ごみ袋をもって各日それぞれ7キロメートルを歩く「クリーンウォーク」を企画しました。ご家族やご友人とにぎやかに楽しく歩かれたり、おひとりでご自身のペースで歩かれたりと楽しみ方はさまざまです。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

これから市内各公民館にて文化祭が開催されます。

写真や絵手紙、書道をはじめ、手芸などの作品展示、民謡やフラダンス、コーラスといった演芸発表、各地域で趣味を同じくし活動されるかたがたの生涯学習の成果を発表する場です。

皆さんも公民館を訪れて、新たなチャレンジの参考にされてはいかがでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当
(本庁舎 2階)


郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地

電話:042-989-2111(代表)

ファックス:042-989-2316

更新日:2017年10月06日