市長あいさつ(平成29年6月1日)

谷ケ崎市長の挨拶風景

    色鮮やかに紫陽花が咲く季節となりました。

  これから迎える梅雨の時期には、変わりやすく不安定な天候が続き、疲れがたまり体調を崩しがちです。健康管理にはくれぐれもご留意ください。

 

  5月27日・28日にはお隣の飯能市で第15回飯能新緑ツーデーマーチが開催されました。初日の20キロコース、30キロコースでは巾着田や高麗神社を通過するコースも設定され、多くのウオーカーに深緑の高麗郷を楽しんでいただきました。

  日高市内のコースでは、日高高校や市内の中学校の生徒168名が運営ボランティアとして大活躍。コースの要所では道案内や誘導、接待所となった高麗神社ではウオーカー一人一人にハイタッチしたり、元気な笑顔でウオーカーを激励してくれました。

  どの生徒もみな「日高市へようこそ」という気持ちでウオーカーに接してくれ、少し疲れの出てきたウオーカーも、生徒たちの心のこもったおもてなしに元気を取り戻していただいたようです。改めて頼もしい若者たちの姿を見ることができました。

 

  さて、日高市では平成29年11月25日(土曜日)・26日(日曜日)の2日間にわたり「第4回日高かわせみの里ツーデーウオーク」を開催します。

  昨年までのワンデーウォーキングを今年から2日間に拡大・パワーアップし、各日4つのコース、全8コースからご自分にあったコースを選んで参加していただくものです。

  昨年度、整備が完了した高麗川沿いの遊歩道を楽しむコースも設定します。紅葉に染まる奥武蔵路を歩きながら、豊かな自然を体感していただくとともに、日高市の歴史や文化を再発見してみてはいかがでしょうか。

  多くの皆様のご参加をお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当
(本庁舎 2階)


郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地

電話:042-989-2111(代表)

ファックス:042-989-2316

更新日:2017年06月01日