市長あいさつ(平成28年9月1日)

日高市消防団の写真

 先日開催した総合防災訓練におきましては、多くの市民の皆様にご参加いただきありがとうございました。災害は、いつ、どこで、どのように起こるかわかりません。突然やってくる災害から身を守るため、日頃からの準備をお願いいたします。

 今回の防災訓練や、災害時などでは、日高市消防団の存在が欠かせないものとなっています。去る8月20日(土曜日)に開催された第29回埼玉県消防操法大会ポンプ車の部において、日高市消防団第3分団の皆さんが優勝をいたしました。仕事を持ちながらも、夜間や休日に訓練を重ね、今回の栄誉を勝ち取られたことに、あらためて敬意を表すとともに、日頃消防団員の活動を支えてくださっている企業の皆様、ご家族の皆様にも感謝を申し上げます。

 そして、もう1つうれしい報告があります。高萩小学校6年生の関口碧(せきぐちあおい)さんが、第10回全国小学生ゴルフ大会女子の部において、第3位に入賞しました。今はゴルフが1番楽しいとのことですので、大きな夢に向かって、更なる飛躍を期待しております。

 さて、いよいよ「曼珠沙華」の開花時期となります。市では、日高市をイメージする花としてすでに市内外に定着している「曼珠沙華」を、10月1日に日高市の花に追加指定することにいたしました。そして今年も、9月17日(土曜日)から10月2日(日曜日)の期間で、「巾着田曼珠沙華まつり」を開催いたします。また、9月25日(日曜日)には、日高市が県内有数の栗の産地・特産品であることから、「ひだか栗フェスティバル」を同時開催し、広く商品を販売・PRいたします。500万本の曼珠沙華による真っ赤なじゅうたんを敷き詰め、皆さんのご来場を歓迎いたします。

 二学期に向けて、いつもの生活リズムに戻したいと思っている小・中学生、夏の疲れが残ってしまっている人にお知らせです。9月4日(日曜日)の午前6時から、高麗川小学校の校庭で、NHKラジオ体操を開催します。当日、全国に生放送されますので、皆さんごいっしょに、さわやかな朝を過ごしませんか。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当
(本庁舎 2階)


郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地

電話:042-989-2111(代表)

ファックス:042-989-2316

更新日:2017年03月01日