市長あいさつ(平成28年7月8日)

開校100周年の記念の写真

 梅雨明けはもう少し先のようですが、今年は例年より雨が少なく、水不足が心配されています。まだ生活に影響を与えるような状況ではありませんが、節水に心がけていただきますよう、お願いいたします。

 今年は、高麗郡建郡1300年の節目の年であることに加え、市内の高麗川小学校では、開校100周年の記念の年を迎えました。6月18日(土曜日)には、これを記念して設置されたモニュメントなどのお披露目会が開催され、記念植樹や風船飛ばしが行われました。風船には、子どもたちの夢と希望のメッセージが添えられ、風に乗って南東方面に飛んでいき、風船を手にされた多くの人たち(1番遠くの人は千葉県茂原市)から手紙やメッセージが届いていると校長先生からお話をお伺いしました。子どもたちの夢と希望に、温かいメッセージをくださった皆様に厚くお礼を申し上げます。

 夏本番を控え、広報ひだか7月号と市ホームページでは、日高市のクールスポットを紹介しています。緑の木々に囲まれた日和田山や五常の滝をハイキングしたり、高麗川の河原で水遊びやバーベキューで楽しんだりと、日高市の豊かな自然の中で、夏の涼をお楽しみいただければと思っております。また、市立図書館や総合福祉センター「高麗の郷」では、夏休み期間中、さまざまなイベントを計画しています。クールオアシスとして、お気軽にご利用ください。

 今月下旬から、各地域で、夏祭りや盆踊り大会が予定されていることと思います。私もできる限り参加させていただき、皆様と一緒に、夏の夜のひと時を楽しみたいと考えております。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2017年03月01日