くりっかー・くりっぴーのはっぴぃ巣箱

くりっかーとくりっぴーのイラスト

ふたりの誕生

日高市では、平成21年4月に、市民に親しまれる行政を目指し、広く日高市をPRするために、マスコットキャラクターを作成しました。
キャラクターは男の子と女の子のペアで、名前は男の子が「くりっかー」、女の子が「くりっぴー」です。イラスト制作者は日高市健康福祉部子ども福祉課の職員(イラスト制作当時)で、名づけ親は高萩たかはぎ在住の池田紀子さんです。
「くりっかー」と「くりっぴー」のデザインは、日高市の鳥「カワセミ」をモチーフに、特産品の「栗くり」の形をした体、頭には「曼珠沙華まんじゅしゃげ」の花をあしらったものです。

そしてふたりの名前には、日高市が「活力」ある「ハッピー」な素晴らしい市となるように・・・という願いが込められています。

お礼

ふたりの名前を募集したところ、市民の皆さんから124通もの名前の案をいただきました。どなたの案も、ふたりへの、そして日高市への思いが込められた名前ばかりでした。ありがとうございました。

また、ふたりのデザイン及び名前の選定には、市内の全ての小学生に投票をしていただきました。小学生の皆さんにも重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ふたりのこれから

どことなく眠たそうな目をした「くりっかー」、パッチリした目が印象的な「くりっぴー」。これからふたりは日高市を元気にするために、そして市民の皆さんに笑顔と幸せをお届けするために、大きく羽ばたいてくれることでしょう。

ふたりのこれからの活動を、市民の皆さんのあたたかい目で見守ってくださいね!