地域主権改革に伴う条例制定に係る意見募集(終了)

意見募集期間は終了しました。
期間中に条例(案)に対する意見の提出はありませんでした。

地域主権改革に伴う条例制定に係る意見募集

条例制定の趣旨・経緯

 地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(平成25年法律第44号)が成立し、介護保険法(平成9年法律第123号)が改正されました。

 このことにより、従来、厚生労働省令で定めることとされていた基準などについて、市の条例で定めることとされ、介護予防支援事業の基準など及び地域包括支援センターの包括的支援事業の基準などついては、市独自の判断に基づいて、地域の実情を反映した条例を制定することとなりました。

 条例については、平成27年3月31日までに制定することとされており、本市においても皆様さまからの意見を参考に、今年度中に制定作業を進めていきます。

 つきましては、条例策定の考え方及び条例案を作成しましたので、皆様のご意見を募集いたします。

 なお、条例の制定にあたっては、次の3つの類型パターン(「従うべき基準」、「標準」、「参酌すべき基準」)により、法令と条例の関係を構築することとされています。

  1. 「従うべき基準」:政令の基準は条例の内容を直接的に拘束する。必ず適合しなければならない基準であり、当該基準に従う範囲内で地域の実情に応じた内容を定める条例は許容されるものの、異なる内容を定めることは許されないもの
  2. 「標準」:法令の「標準」を通常よるべき基準としつつ、合理的な理由がある範囲内で、地域の実情に応じた「標準」と異なる内容を定めることが許容されるもの
    今回の基準には、「標準」とされる部分はありません。
  3. 「参酌すべき基準」:地方自治体がじゅうぶん参酌した結果としてであれば、地域の実情に応じて、異なる内容を定めることが許容されるもの

委任事項

  1. 指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準
  2. 地域包括支援センターの包括的支援事業を実施するための人員及び運営に関する基準

現在までの検討の状況等

 条例の策定にあたり、厚生労働省令により規定されていた基準を基礎として検討してきた結果、変更の必要があると思われるものは、日高市指定介護予防支援等の事業に関する基準を定める条例の「参酌すべき基準」のうち次の2点です。

  1. 介護予防支援の事業者指定を受けようとする法人のうち、役員等が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する者等であってはならない。
  2. 各事業における記録書類の年数について、2年とあるものを市の保存年限(地方自治法に基づく時効の期限)にあわせて5年に変更する。

意見を募集する条例案

  1. 日高市指定介護予防支援等の事業に関する基準等を定める条例(PDF:72.2KB)
  2. 日高市地域包括支援センターの包括的支援事業の実施に関する基準を定める条例(PDF:60.1KB)

参考

  1. 指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準(PDF:297.7KB)
  2. 地域包括支援センターの包括的支援事業を実施するための人員及び運営に関する基準(PDF:109.9KB)

参考の基準中、現行省令の変更ができない「従うべき基準」については網掛けがしてあります。何も記載がない部分については「参酌すべき基準」として、日高市の地域の実情をじゅうぶん参照した結果として独自の内容を定めることが許容されています。 

募集要領

 書面に氏名、住所、電話番号、ご意見、該当する条番号を記入のうえ提出してください。書面につきましては指定様式以外の用紙に記入していただいても結構です。

  1. 募集期間 平成27年1月16日(金曜日)から平成27年2月6日(金曜日)まで(必着)
  2. 対象者 市内在住、在勤、在学のかた又は市内に事務所又は事業所を有する個人、法人、その他
  3. 閲覧場所 市役所1階行政情報コーナー、各出張所、各公民館、生涯学習センター及び総合福祉センター「高麗の郷」
  4. 提出書類 意見記入用紙(ワード:35KB)
  5. 提出方法
    直接持参:介護福祉課(市役所1階8番窓口)
    郵便送付:郵便番号350-1292 日高市大字南平沢1020番地 日高市介護福祉課 宛
    ファックス:042‐985‐4444
    電子メール:下記メールリンクをクリックしてください。

市役所1階行政情報コーナー、各出張所、各公民館、生涯学習センター及び総合福祉センター「高麗の郷」で条例案、参考省令が閲覧できます。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿いきがい課 介護保険担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月01日